Question

Microsoft Edge が 開かない ( 起動しない )
Microsoft Edge (マイクロソフトエッジ) が 開かない ときの解決方法を教えてください。

  • 概要
  • Microsoft Edge が 開かない ( 起動しない )ときのトラブルシューティングです。Microsoft Edge をクリックしても開かない、エラーが発生する、動作が不安定などの症状が発生する場合は、Edgeをリセット、修復セットアップすることができます。

    edge 開かない
  • 対象OS
  • Windows10、Windows11

    Question

    Microsoft Edge(マイクロソフトエッジ) が 開かないときの解決方法はこちら

    テクニカルアドバイザー

    ワンポイント
    Edgeのリセット、修復セットアップをすると、ホームページ(起動時のページ)、検索エンジンなどの設定はクリアされますが、お気に入り、履歴、パスワードは保持されます。


    公開日 公開日: 2021/08/25 / 最終更新日 最終更新日: 2021/08/25 / author  / twitterこの記事をシェアする

  • 操作手順
  • STEP1 Microsoft Edgeの 修復セットアップ と リセット
    Microsoft Edge が開かない(Edgeが起動しない)、起動しても直ぐに画面が閉じてしまうなど、Edgeの動作に問題があるときは、修復セットアップ および リセットで、アプリを修復することができます。

    (A)Microsoft Edge を 修復セットアップ する
    Microsoft Edgeの修復セットアップ(再インストール)を行います。再インストールするためには、インターネットに接続されている必要があります。


    1[スタートスタートボタン]ボタンをクリックします。。

    スタートボタンをクリック

    [スタート]ボタンをクリックします。

    2設定アイコン(設定)]アイコンを選択します。

    設定を選択します

    [設定]を選択します。

    3[アプリ]を選択します。

    アプリを選択

    [アプリ]を選択します。

    4 メニューの中から[アプリと機能]を選択します。

    アプリと機能を選択します

    [アプリと機能]を選択します。

    5 表示されたアプリの一覧の中から、[Microsoft Edge]をクリックします。

    Microsof Edgeを選択

    [Microsoft Edge]を選択します。

    6 表示されたサブメニューの中から、[変更]ボタンをクリックします。

    変更をクリック

    [変更]ボタンをクリックします。

    7「ユーザーアカウント制御」の画面が表示されたら、[はい]ボタンをクリックします。

    はいをクリック

    [はい]ボタンをクリックします。

    8「Microsoft Edgeの修復」画面が表示されたら、[修復]ボタンをクリックします。

    修復をクリック

    [修復]ボタンをクリックします。

    9「インストールが完了しました」と表示されたら、[閉じる]ボタンをクリックします。

    閉じるをクリック

    [閉じる]ボタンをクリックします。

    1[スタートスタートボタン]ボタンをクリックします。

    スタートボタンをクリック

    [スタート]ボタンをクリックします。

    2[設定設定アイコン]アイコンをクリックします。

    設定をクリックします

    [設定]をクリックします。

    3 メニューの中から[アプリ]を選択します。

    アプリを選択します

    [アプリ]を選択します。

    4[アプリと機能]を選択します。

    アプリと機能を選択します

    [アプリと機能]を選択します。

    5 表示されたアプリの一覧から「Microsoft Edge」の項目の右端にある3点リーダー(3点リーダー)をクリックします。

    3点リーダーをクリックします

    3点リーダーをクリックします。

    6 3点リーダー(3点リーダー)をクリックして、表示されたメニューから[変更]を選択します。

    変更を選択します

    [変更]を選択します。

    7「ユーザーアカウント制御」の画面が表示されたら、[はい]ボタンをクリックします。

    はいをクリックします

    [はい]ボタンをクリックします。

    8「Microsoft Edgeの修復」画面が表示されたら、[修復]ボタンをクリックします。

    修復ボタンをクリックします

    [修復]ボタンをクリックします。

  • 補足
  • - Microsoft Edgeを修復セットアップするには、インターネットに接続されている必要があります。
  • - Microsoft Edgeの修復セットアップを行っても、お気に入りや履歴、パスワードなど各データに影響ありません。また、設定もそのまま引き継がれます
  • - Microsoft ストア から Edgeの 再インストール リンク を行うこともできます。
  • (B)Edgeをセーフブートで起動して設定を初期化する(Windows10・11共通)
    Microsoft Edgeの 修復セットアップ 後も症状に改善が見られない場合は、Microsoft Edgeをセーフブートさせ、設定をリセットします。Edgeをセーフブートさせるには、タスクマネージャーを使ってバックグラウンドで動作しているEdgeを終了させます。(画面はWindows11ですが、Windows10でも操作方法は同じです)


    1[スタートスタートボタン]ボタンを右クリックします。

    スタートボタンをクリック

    [スタート]ボタンを右クリックします。

    2 メニューの中から[タスクマネージャー]を選択します。

    タスクマネージャーを選択します

    [タスクマネージャー]を選択します。

    3「タスクマネージャー」が起動したら、画面左下にある[詳細]をクリックします。

    詳細をクリック

    [詳細]をクリックします。

    4 表示された動作中のアプリ(プロセス)一覧の中から[Microsoft Edge]を選択します。

    Microsoft Edgeを選択します

    [Microsoft Edge]を選択します。

    5 画面右下にある[タスクの終了]ボタンをクリックします。

    タスクの終了をクリック

    [タスクの終了]ボタンをクリックします。

    6[閉じる]ボタンでタスクマネージャーを終了します。

    閉じるボタンをクリック

    [閉じる]ボタンをクリックします。

    7[スタートスタートボタン]ボタンを右クリックします。

    スタートボタンをクリック

    [スタート]ボタンを右クリックします。

    8[ファイル名を指定して実行]を選択します。

    ファイル名を指定して実行を選択

    [ファイル名を指定して実行]を選択します。

    9「ファイル名を指定して実行」画面が表示されたら、名前欄に下記のコマンドを入力します。

    クリップボードコピー

    "C:\Program Files (x86)\Microsoft\Edge\Application\msedge.exe" -disable-extensions

    コマンドを入力

    名前欄にコマンドを入力します。

    10 名前欄にコマンドを入力したら、[OK]ボタンをクリックします。

    OKをクリック

    [OK]ボタンをクリックします。

    11 Edgeがセーフブートしたら、右上にある[設定など(設定など)]アイコンをクリックします。

    設定などアイコンをクリック

    設定など(設定など)]アイコンをクリックします。

    12 表示されたメニューの中から[設定]を選択します。

    設定を選択

    [設定]を選択します。

    13 メニューの中から[設定のリセット]を選択します。

    設定のリセットを選択

    [設定のリセット]を選択します。

    14[設定を復元して既定値に戻します]をクリックします。

    設定を復元して規定値に戻しますをクリックします。

    [設定を復元して規定値に戻します]をクリックします。

    15「設定のリセット」の確認メッセージが表示されたら、[リセット]ボタンをクリックします。

    リセットボタンをクリック

    [リセット]ボタンをクリックします。

  • 補足
  • リセットを行うとスタートページなどすべての設定が初期化され、インストールした 拡張機能 も無効になります。必要に応じて、再設定してください。
  • 困ったときは
  • Q:Edgeの修復セットアップやリセットを行うと、お気に入りは消えてしまいますか。
  • いいえ。お気に入りや閲覧の履歴、保存されたパスワードは保持されます。

  • Q:Edgeのリセットにより、問題が解決しました。無効になった拡張機能は有効化しても問題ありませんか。
  • リセットにより改善した場合、インストール済み拡張機能に問題が発生している可能性があります。有効化する前に、拡張機能を再インストール リンク してください。

  • Q:Edgeを起動すると「申し訳ございません。このページへ到達できません」と表示され、ページを開くことができません。
  • インターネットの接続に問題がある可能性があります。ネットの接続状況を確認してください。

  • Q:リセット実行後、スタートページがデフォルトの設定に戻ってしまいました。変更する方法を教えてください。
  • Edgeのホームページ設定(起動時のページ)を変更する リンク を参考に、スタートページを再設定してください。

    こちらもおすすめ