Question

Windows で Microsoft Store が 開かない
Windows10 または Windows11で、Microsoftストア が開かない時の解決方法を教えてください。

  • 概要
  • Windows 10 および Windows11で Microsoft Store (Microsoft ストア)が 開かない またはストアに接続できない・すぐに閉じる などの症状が発生した場合の修復方法です。

    Microsoft Storeが開かない(起動しない)場合は、Microsoft Storeのキャッシュが破損している可能性があります。Microsoft Storeのリセットのコマンドで、ストアのキャッシュを削除し、修復してください。

    また、システム時刻・日時にずれが生じている場合、Microsoft Storeに接続ができない場合があります。時刻・日時が現在の日時と異なる場合は、修正してください。

    ストアが起動しない
  • 対象OS
  • Windows10、Windows11

    Question

    Windows で Microsoft Store が 開かない ときの解決方法はこちら

    テクニカルアドバイザー

    ワンポイント
    Microsoft ストアで、アプリのインストールができない場合は、Microsoftストア で インストールできない リンク を参照してください。


    公開日 公開日: 2021/05/13 / 最終更新日 最終更新日: 2021/05/13 / author  / twitterこの記事をシェアする

  • 操作手順
  • (A)Widowsのシステム時刻・日付を確認する(Windows10・11)
    Windowsのシステム時刻・日付と実際の時刻・日付にずれがあると、Microsoft Storeに正しく接続できないことがあります。デスクトップ画面右下の通知領域に表示されている日付・時刻を確認し、ずれが生じているている場合は、下記の手順で修正してください。表示されている日時が正しい場合は、STEP2:WSResetコマンドを使ってリセットを実行する リンク に進んでください。

    1 デスクトップ画面の右下に表示されている、 時刻 を右クリックします。

    時刻を右クリック

    時刻を右クリックします。

    2 表示されたメニューの中から、[日付と時刻の調整]を選択します。

    日付と時刻の調整を選択

    [日付と時刻の調整]を選択します。

    3「日付と時刻」の画面が表示されたら、[今すぐ同期]ボタンをクリックします。

    今すぐ同期をクリック

    [今すぐ同期]ボタンをクリックします。

    1 デスクトップ画面の右下に表示されている、時刻 を右クリックします。

    時刻を右クリック

    時刻を右クリックします。

    2 表示されたメニューの中から、[日時を調整する]を選択します。

    日時を調整するを選択

    [日時を調整する]を選択します。

    3「日付と時刻」の画面が表示されたら、[今すぐ同期]ボタンをクリックします。

    今すぐ同期をクリック

    [今すぐ同期]ボタンをクリックします。

  • 補足
  • 日付と時刻が修正されたら、Microsoft Storeが正常に起動するか確認してください。
  • 日付と時刻の同期に失敗する場合は、こちら リンク を参照してください。
  • (B) WSResetコマンドを使ってリセットを実行する(Windows10・11共通)
    WSResetコマンドを使うと、Microsoft Storeのキャッシュをクリアすることができます。(画面はWindows11ですが、Windows10でも操作方法は同じです)


    1 デスクトップ画面左下にある[スタートスタートボタン]ボタンを右クリックします。

    スタートボタンを右クリック

    [スタート]ボタンを右クリックします。

    2 表示されたメニューの中から、[ファイル名を指定して実行]を選択します。

    ファイル名を指定して実行を選択

    [ファイル名を指定して実行]を選択します。

    3「ファイル名を指定して実行」画面が表示されたら、名前欄に wsreset と入力します。

    クリップボードコピー

    wsreset

    コマンドを入力します

    コマンドを入力します。

    4 コマンドを入力したら、[OK]ボタンをクリックします。

    OKボタンをクリックします

    [OK]ボタンをクリックします。

    5キャッシュクリアされるまでしばらく待ちます。(完了までに時間が掛かる場合があります)

    完了までしばらく待ちます

    完了までしばらく待ちます。

    6 Microsoft Storeが正常に起動したら完了です。(キャッシュクリア後、自動で起動します)

    Microsoft Storeが起動したら完了です

    Microsoft Storeが起動したら完了です。

    (C)Microsoft Storeを修復・リセットする(Windows10・11)
    Windowsの設定メニューからMicrosoft Storeの 修復 および 設定のリセット を行います(修復はWindow11のみ)。リセットを行うと、タスクバーからピン留めが解除されます。必要に応じてタスクバーにピン留めし直してください。

    1 デスクトップ画面左下にある[スタートスタートボタン]ボタンをクリックします。

    スタートボタンをクリック

    [スタート]ボタンをクリックします。

    2 表示されたメニューの中から、[設定設定(設定)]アイコンをクリックします。

    設定をクリック

    [設定]アイコンをクリックします。

    3[アプリ]を選択します。

    アプリをクリック

    [アプリ]を選択します。

    4[Microsoft Store]を選択します。

    Microsoft Storeを選択

    [Microsoft Store]を選択します。

    5 Microsoft Storeのサブメニューの中から、[詳細オプション]をクリックします。

    アプリをクリック

    [詳細オプション]をクリックします。

    6 Microsoft Storeの「詳細オプション」画面に切り替わったら、[リセット]ボタンをクリックします。

    Microsoft Storeを選択

    [リセット]ボタンをクリックします。

    7 確認のメッセージが表示されたら、[リセット]ボタンをクリックします。

    リセットをクリック

    [リセット]ボタンをクリックします。

    1[スタートスタートボタン]ボタンをクリックします。

    スタートボタンをクリック

    [スタート]ボタンをクリックします。

    2[設定設定(設定)]アイコンをクリックします。

    設定をクリック

    [設定]アイコンをクリックします。

    3 メニューの中から、[アプリ]を選択します。

    アプリを選択

    [アプリ]を選択します。

    4 アプリの一覧の中から、[アプリと機能]を選択します。

    アプリと機能を選択

    [アプリと機能]を選択します。

    5「Microsoft Store」の右端にある[3点リーダー(3点リーダー)]のアイコンクリックします。

    3点リーダーをクリック

    3点リーダー(3点リーダー)]をクリックします。

    6 表示されたメニューの中から、[詳細オプション]を選択します。

    詳細オプションを選択

    [詳細オプション]を選択します。

    7「詳細オプション」の画面に切り替わったら、[修復]ボタンをクリックします。

    修復をクリック

    [修復]ボタンをクリックします。

    8 修復が完了したら、続けて[リセット]ボタンをクリックします。

    リセットをクリック

    [リセット]ボタンをクリックします。

    9 確認メッセージが表示されたら、[リセット]ボタンをクリックします。

    リセットをクリック

    [リセット]ボタンをクリックします。

  • 補足
  • - リセットを行うと、タスクバーから「Microsoft Store」のピン留めが解除されます。
  • - リセットにより、Microsoft Storeの設定は初期値に戻ります。必要に応じて再設定してください。(サインアウトはされません。ダウンロード・購入したアプリの情報も残ります)
  • (D)トラブルシューティングツールを使って修復する(Windows10・11)
    Windows標準で用意されている Windows ストアアプリのトラブルシューティングツールを実行します。トラブルシューティングツールにより検出された問題によって表示される修復のメッセージは異なります。

    1[スタートスタートボタン]ボタンをクリックします。

    スタートボタンをクリック

    [スタート]ボタンをクリックします。

    2 表示されたメニューの中から、[設定設定(設定)]アイコンをクリックします。

    設定をクリック

    [設定]アイコンをクリックします。

    3[更新とセキュリティ]を選択します。

    更新とセキュリティを選択

    [更新とセキュリティ]を選択します。

    4[トラブルシューティング]を選択します。

    トラブルシューティングを選択

    [トラブルシューティング]を選択します。

    5「トラブルシューティング」の画面に切り替わったら、[追加のトラブルシューティングツール]をクリックします。

    追加のトラブルシューティングツールをクリック

    [追加のトラブルシューティングツール]をクリックします。

    6 追加のトラブルシューティングの一覧から、[Windows ストアアプリ]を選択します。

    Windowsストアアプリを選択

    [Windows ストアアプリ]を選択します。

    7[トラブルシューティングツールの実行]ボタンをクリックします。

    トラブルシューティングツールの実行をクリック

    [トラブルシューティングツールの実行]をクリックします。

    8「トラブルシューティングツール」による問題の検出が開始されます。

    問題の検出が開始されます

    問題の検出が開始されます。

  • 修復の確認メッセージが表示された場合は、メッセージに従って修復を実行してください。
  • 9 修復が完了したら[トラブルシューティングツールを終了する]をクリックします。

    トラブルシューティングツールを終了するクリック

    [トラブルシューティングツールを終了する]をクリックします。

    1[スタートスタートボタン]ボタンをクリックします。

    スタートボタンをクリック

    [スタート]ボタンをクリックします。

    2[設定設定(設定)]アイコンをクリックします。

    設定をクリック

    [設定]アイコンをクリックします。

    3 メニューの中から[システム]を選択します。

    システムを選択

    [システム]を選択します。

    4[トラブルシューティング]を選択します。

    トラブルシューティングを選択

    [トラブルシューティング]を選択します。

    5「トラブルシューティング」の画面に切り替わったら、[その他のトラブルシューティングツール]をクリックします。

    その他のトラブルシューティングツールをクリック

    [その他のトラブルシューティングツール]をクリックします。

    6「Windows ストアアプリ」の項目にある[実行する]ボタンをクリックします。

    実行する

    [実行する]をクリックします。

    7「トラブルシューティングツール」による問題の検出が開始されます。

    問題の検出が開始されます

    問題の検出が開始されます。

    8 修復が完了したら[トラブルシューティングツールを終了する]をクリックします。

    トラブルシューティングツールを終了するクリック

    [トラブルシューティングツールを終了する]をクリックします。

  • 修復の確認メッセージが表示された場合は、メッセージに従って修復を実行してください。
  • 困ったときは
  • Q:Microsoftストアを開くことはできますが、起動に時間がかかります。
  • Microsoftストアの起動に時間がかかる場合は、(B)WSResetコマンドを使ってリセットを実行する リンク の手順を参考にキャッシュをクリアしてください。

  • Q:Microsoftストアの修復後、再接続するとパスワードの入力を求められました。パスワードは何を入力したら良いですか?
  • Microsoftアカウントのパスワードを入力してください。パスワードがわからない場合は、Windowsのパスワードを忘れたときは リンク を参考に、パスワードを回復してください。

  • Q:ァイル名を指定して実行で、コマンドを実行すると「XXX が見つかりません」と表示されます。
  • 入力したコマンドの綴りに誤りがあります。入力内容を再度確認してください。

  • Q:Microsoftストアは起動できるようになりましたが、アプリのインストールに失敗します。
  • Microsoftストア で インストールできない リンク を参考に、問題を修復してください。

  • Q:訪問でサポートしてもらうことはできますか?
  • ドクター・ホームネット 外部リンク の訪問サポート(有償)をご利用ください。

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