OneDriveへサインインすると「デバイス数の上限を超えました」エラー OneDriveのセットアップ時に「OneDriveでサポートされるデバイス数の上限を超えました」とエラーが表示され、サインインできません。

Question

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OneDrive Webサイトにアクセスして、登録されているPC名を削除してください。

OneDriveには、別PC内に保存されているファイルにアクセスする「ファイル取得機能」があります。これはOneDrive Webサイトを介して、別PC内のファイルにアクセスするという機能で、そのためOneDriveでは、Microsoftアカウントでサインインすると、OneDrive WebサイトにPC名が登録される仕様となっています。この登録されてたPCが一定数を超えると「OneDriveでサポートされるデバイス数の上限を超えました」とメッセージが表示されます。上限は40-50台程度であるため、個人の使用で上限を超えることは通常ありませんが、Windowsを初期化しても別PCとして認識されてしまうためOS初期化を繰り返すと上限を超えてしまうことがあります。

① WEBブラウザでOneDrive Webサイト(https://onedrive.live.com/)を開き、サインインします。

② 開いたページの左側にあるメニューの中から[PC]をクリックします。

(ヒント)メニューが表示されていない場合は、ページ左上にあるメニュー()アイコンをクリックしてください。


OneDrive Website
PCをクリック

③ [PC]の項目の下に、PC名の一覧が表示されるので、削除してもよいPC名をクリックします。

(ヒント)削除してよいPC名が分からない場合は、任意のPC名をクリックしてください(再追加できるので、誤って削除しても支障ありません)。


OneDrive Website
PC名をクリック

④ ページ右枠にある[PCを削除]をクリックします。

OneDrive Website
PCを削除をクリック

⑤ 確認メッセージが表示されるので[PCを削除]をクリックします。

OneDrive Website
PCを削除をクリック

⑥ 同じ手順で、OneDriveサインイン時にエラーが出なくなるまで、他のPC名も削除します。

(ヒント)登録数を20-30以下まで減らすとエラーは表示されなくなります。

OneDrive Webサイトで削除したPC名を再追加したい場合は、次の手順で再追加してください。(OneDriveがMicrosoftアカウントでサインインしている必要があります)

① 通知領域にあるOneDriveのアイコンを右クリックし、[設定]->[設定]タブと開き、[OneDriveのリモートアクセスを有効にする]にチェックをつけます。

OneDrive設定画面
リモートアクセスを有効にするにチェック

②[OK]ボタンをクリックして、画面を閉じます。




「手順通りにいかない」、「改善しない」などお困りの場合は、下記のQ&Aを参照してください。

Tim Picture

Q:電話や遠隔操作でサポートを受けることはできますか?

手順を参照して自身で解決することが困難です。電話や遠隔でサポートを受けることはできますか?

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A:電話・遠隔サポートは行っておりません

電話や遠隔によるサポートは行っておりません。(メールサポートは2018年3月18日受付分をもって終了しました)
追加のサポートが必要なお客様は、出張サポートサービス(有償)をご利用ください。



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