Question

Windows スポットライト の画像が 変わらない
Windowsの スポットライト( ロック画面 )の画像が変わらなくなりました。解決方法を教えてください。

  • 概要
  • Windows10 または Windows11で、 スポットライト(ロック画面) が 変わらない (更新されない)ときの対処方法です。

    Windowsスポットライト(Windows Spotlight)は、Windows起動時やロック画面で表示される背景画像を自動で切り替える機能です。Windowsスポットライトを有効にすると、インターネットから高品質な画像がダウンロードされ、不定期に画像が更新されるようになります。

    但し、何らかの 原因 により 不具合 が発生すると、スポットライトの画像が切り替わらない(毎回同じ画像が表示される)ことがあります。そのような場合は、Windowsスポットライトの再設定 または 修復が必要です。

    スポットライトが変わらない

  • 対象OS
  • Windows10、Windows11

  • ショートカットキー
  • 画面をロックする:WindowsキーL

    Question

    Windows スポットライト の画像が 変わらない 症状の修復方法はこちら

    テクニカルアドバイザー

    ワンポイント
    Windows スポットライトの画像は、バックグラウンドでインターネットからダウンロードされます。Windows Updateなど別の処理が実行されている間は、画像のダウンロードに時間がかる場合があります。


    公開日 公開日: 2021/04/13 / 最終更新日 最終更新日: 2021/04/13 / author  / twitterこの記事をシェアする

  • 操作手順
  • STEP1 スポットライトの再設定と修復
    Windowsのスポットライトが変わらない問題の修復のため、Windows Spotlight の再設定とデータの修復を行います。

    (A)Windows スポットライトを再設定する
    Windowsスポットライトを再設定することで、システムに登録された情報を更新します。


    1 デスクトップ画面左下にある[スタートスタートボタン]ボタンをクリックします。

    スタートをクリック

    [スタート]ボタンをクリックします。

    2 スタートメニューの中から、[設定(設定)]アイコンをクリックします。

    設定をクリック

    [設定]をクリックします。

    3 [個人用設定]をクリックします。

    個人用設定をクリック

    [個人用設定]をクリックします。

    4 メニューの中から、[ロック画面]を選択します。

    ロック画面を選択

    [ロック画面]を選択します。

    5「背景」のプルダウンメニューをクリックして [Windowsスポットライト]以外 を選択します。

    Windowsスポットライト以外を選択

    [Windowsスポットライト]以外を選択します。

    6 もう一度「背景」のプルダウンメニューをクリックします。

    プルダウンメニューをクリック

    プルダウンメニューをクリックします。

    7 表示されたプルダウンメニューから[Windowsスポットライト]を選択し直します。

    Windowsスポットライトを選択

    [Windowsスポットライト]を選択し直します。

    1[スタートスタートボタン]ボタンをクリックします。

    スタートをクリック

    [スタート]ボタンをクリックします。

    2[設定 設定]アイコンをクリックします。

    設定をクリック

    [設定]をクリックします。

    3 メニューの中から[個人用設定]を選択します。

    個人用設定を選択

    [個人用設定]を選択します。

    4[ロック画面]を選択します。

    ロック画面を選択

    [ロック画面]を選択します。

    5「ロック画面を個人用に設定」のプルダウンメニューをクリックして [Windowsスポットライト]以外 を選択します。

    Windowsスポットライト以外を選択

    [Windowsスポットライト]以外を選択します。

    6 もう一度、プルダウンメニューをクリックします。

    プルダウンメニューをクリック

    プルダウンメニューをクリックします。

    7 表示されたプルダウンメニューから[Windowsスポットライト]を選択し直します。

    Windowsスポットライトを選択

    [Windowsスポットライト]を選択し直します。

  • 補足
  • 再設定後、Windowsスポットライトの画像取得に時間がかかる場合があります。しばらく待ってから動作確認してください。

    (B)ContentDeliveryの修復とデータ再構築(Windows10・11共通)
    Windows スポットライト の再設定後も スポットライトの画像が 変わらない 場合は、Get-AppxPackageコマンドを使ってContentDeliveryManagerの修復とスポットライトのデータ再構築を行います。スポットライトのデータ修復は、Windows PowerShellを使っ、Settings.dat、Roaming.lockを再構築させます。(画面はWindows11ですが、Windows10でも操作方法は同じです)

    1[スタートスタートボタン]ボタンを右クリックします。

    スタートをクリック

    [スタート]ボタンをクリックします。

    2 表示されたメニューの中から、[Windows ターミナル(管理者)*]を選択します。

    Windowsターミナルを選択

    [Windows ターミナル(管理者)]を選択します。

  • * Windows10の場合は、[Windows Powershell(管理者)]を選択してください。
  • 3「ユーザーアカウント制御」の画面が表示されたら、[はい]ボタンをクリックします。

    はいをクリック

    [はい]ボタンをクリックします。

    4「Windows PowerShell」の画面が表示されたら、cmd と入力して Enter キーを押します。

    クリップボードコピー

    cmd

    コマンドを入力してEnterキーを押す

    コマンドを入力して[Enter]キーを押します。

    5 下記のコマンドを入力して Enter キーを押します。

    クリップボードコピー

    ren %USERPROFILE%\AppData\Local\Packages\Microsoft.Windows.ContentDeliveryManager_cw5n1h2txyewy\Settings\roaming.lock roaming.lock.bak

    コマンドを入力してEnterキーを押す

    コマンドを入力して[Enter]キーを押します。

    6 下記のコマンドを入力して Enter キーを押します。

    クリップボードコピー

    ren %USERPROFILE%\AppData\Local\Packages\Microsoft.Windows.ContentDeliveryManager_cw5n1h2txyewy\Settings\settings.dat settings.dat.bak

    コマンドを入力してEnterキーを押す

    コマンドを入力して[Enter]キーを押します。

    7下記のコマンドを入力して Enter キーを押します。

    クリップボードコピー

    powershell

    コマンドを入力してEnterキーを押す

    コマンドを入力して[Enter]キーを押します。

    8 最後に、下記のコマンドを入力して Enter キーを押します。

    クリップボードコピー

    Get-AppxPackage -allusers *ContentDeliveryManager* | foreach {Add-AppxPackage "$($_.InstallLocation)\appxmanifest.xml" -DisableDevelopmentMode -register }

    コマンドを入力してEnterキーを押す

    コマンドを入力して[Enter]キーを押します。

  • 補足
  • すべてのコマンドを実行したら、画面を閉じてPCを再起動してください。
  • 再起動後、しばらく待ってから動作確認してください。(スポットライト画像が切り替わるか確認してください)
  • 困ったときは
  • Q:手順に記載されたコマンドを実行すると、「コマンドレット、関数、スクリプトファイル、または操作可能なプログラムの名前として認識されません」と表示されます。
  • 入力したコマンドに誤りがあります。入力内容を確認してください。

  • Q:手順に記載されたコマンドを実行すると「指定されたファイルが見つかりません」と表示されます。
  • 入力したコマンドに誤りがある可能性があります。入力内容を確認してください。入力内容に誤りがない場合は、次の手順に進んでください。

  • Q:手順に記載されたコマンドを実行すると「アクセスが拒否されました」と表示されます。
  • Windowsターミナル または Windows PowerShellが管理者で実行されていません。Windowsターミナル(管理者) または Windows PowerShell(管理者)を選択して、実行してください。

  • Q:訪問でサポートしてもらうことはできますか?
  • ドクター・ホームネット 外部リンク の訪問サポート(有償)をご利用ください。

    こちらもおすすめ