Windows10でスタートメニューからアプリアイコン(タイル)が消えてしまいました スタートメニュー内に表示されていたすべてのアプリアイコン(タイル)が消えてしまいました。元の戻すにはどうしたらいいですか。

Question

Question

次の手順でアプリ情報の更新を行ってください。

WindowsUpdate時にスタートメニューのデータファイルが正しく更新されなかった場合などに症状が発生することがあります。症状発生時には次の手順でアプリ情報の更新を行ってください。

① デスクトップ画面左下の スタートボタンを右クリックします。

② 表示されたメニューの中から[Windows PowerShell(管理者)]をクリックします。

スタート右クリックメニュー
Windows PowerShellをクリック

③ 「ユーザーアカウント制御」の画面が表示された場合は、[はい]をクリックします。

ユーザーアカウント制御
はいをクリック

④ 「Windows PowerShell」の画面が表示されたら下記のコマンドを入力し、Enter キーを押します。

reg delete “HKCU\Software\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\TileDataModel\Migration\TileStore” /va /f

PowerShellの画面
コマンドを入力してEnterキーを押す

⑤ 続けて下記のコマンドを入力し、Enter キーを押します。

get-appxpackage -packageType bundle |% {add-appxpackage -register -disabledevelopmentmode ($_.installlocation + “\appxmetadata\appxbundlemanifest.xml”)}

PowerShellの画面
コマンドを入力してEnterキーを押す

⑥ 続けて下記のコマンドを入力し、Enter キーを押します。

$bundlefamilies = (get-appxpackage -packagetype Bundle).packagefamilyname

PowerShellの画面
コマンドを入力してEnterキーを押す

⑦ 続けて下記のコマンドを入力し、Enter キーを押します。

get-appxpackage -packagetype main |? {-not ($bundlefamilies -contains $_.packagefamilyname)} |% {add-appxpackage -register -disabledevelopmentmode ($_.installlocation + “\appxmanifest.xml”)}

PowerShellの画面
コマンドを入力してEnterキーを押す

⑧ 以上で操作完了です。Windowsを再起動し、スタートメニュー内にアプリのアイコンが表示されるか確認してください。

Microsoft Edgeやメールなどのストアアプリはすべて終了してからコマンドを実行してください。




「手順通りにいかない」、「改善しない」などお困りの場合は、下記のQ&Aを参照してください。

Tim Picture

Q:電話や遠隔操作でサポートを受けることはできますか?

手順を参照して自身で解決することが困難です。電話や遠隔でサポートを受けることはできますか?

64x64

A:電話・遠隔サポートは行っておりません

電話や遠隔によるサポートは行っておりません。(メールサポートは2018年3月18日受付分をもって終了しました)
追加のサポートが必要なお客様は、出張サポートサービス(有償)をご利用ください。



created by Rinker
UCMDA
¥21,680 (2020/09/24 12:25:22時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
MAXOAK
¥14,688 (2020/09/24 12:25:24時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
Logicool(ロジクール)
¥9,800 (2020/09/24 12:40:08時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
Luckies of London Ltd
¥7,700 (2020/09/24 13:08:48時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
OUKB
¥6,210 (2020/09/24 13:08:49時点 Amazon調べ-詳細)