Windows10 ・ Windows11 で ローカル アカウント へ 変更 (切り替え) する方法はこちら
ワンポイント
ローカルアカウントでは、サインインパスワードを無しにすることができます。
公開日: 2021/12/01 / 最終更新日: 2021/12/01 / 著者:まきばひつじ / この記事をシェアする
STEP1 ローカルアカウントの追加・変更(切り替え)
ローカルアカウントを追加 または Microsoftアカウントからローカルアカウントに切り替えます。ローカルアカウントへ切り替えた後も、データや設定はすべて引き継がれます。(Microsoftアカウントに関連した設定は除きます)
(A)ローカルアカウントに変更する
Microsoftアカウントからローカルアカウントに切り替えます。ローカルアカウントへの切り替えるにはサインアウトが必要です。作業中のデータはすべて保存してから、切り替えてください。
1[スタート]ボタンをクリックします。
[スタート]ボタンをクリックします。
2 スタートメニューの中から[(設定)]をクリックします。
[設定]をクリックします。
3[アカウント]をクリックします。
[アカウント]をクリックします。
4 メニューの中から[ユーザーの情報]を選択します。
[ユーザーの情報]を選択します。
5[ローカル アカウントでのサインインに切り替える]をクリックします。
[ローカル アカウントでの…]をクリックします。
6「ローカル アカウントに切り替えますか?」と表示されたら、[次へ]ボタンをクリックします。
[次へ]ボタンをクリックします。
7「ご本人確認をします」とメッセージが表示されたら、PIN を入力します。
PIN を入力します。
8「ローカルアカウント情報を入力してください」と表示されたら、パスワード および パスワードのヒント を入力します。
パスワードを入力します。
9 必要な ローカルアカウント 情報を入力したら、[次へ]ボタンをクリックします。
[次へ]ボタンをクリックします。
10 ローカルアカウントへの切り替えが完了しました。[サインアウトと完了]ボタンをクリックしてください。
[サインアウトと完了]ボタンをクリックしてください。
1[スタート]ボタンをクリックします。
[スタート]ボタンをクリックします。
2 スタートメニューの中から[設定 ]をクリックします。
[設定]をクリックします。
3 メニューの中から[アカウント]を選択します。
[アカウント]を選択します。
4[ユーザーの情報]をクリックします。
[ユーザーの情報]をクリックします。
5[ローカル アカウントでのサインインに切り替える]をクリックします。
[ローカル アカウントでの…]をクリックします。
6「ローカル アカウントに切り替えますか?」と表示されたら、[次へ]ボタンをクリックします。
[次へ]ボタンをクリックします。
7「ご本人確認をします」とメッセージが表示されたら、PIN を入力します。
PIN を入力します。
8「ローカルアカウント情報を入力してください」と表示されたら、パスワード および パスワードのヒント を入力します。
パスワードを入力します。
9 必要な ローカルアカウント 情報を入力したら、[次へ]ボタンをクリックします。
[次へ]ボタンをクリックします。
10 ローカルアカウントへの切り替えが完了しました。[サインアウトと完了]ボタンをクリックしてください。
[サインアウトと完了]ボタンをクリックしてください。
(B)ローカルアカウントを追加する
Windows10 または Windows11 でローカルアカウントを新規に追加します。追加したローカルアカウントは、標準ユーザー として登録されます。(あとで 管理者権限 を付与することもできます)
1[スタート]ボタンをクリックします。
[スタート]ボタンをクリックします。
2 スタートメニューの中から[(設定)]をクリックします。
[設定]をクリックします。
3[アカウント]をクリックします。
[アカウント]をクリックします。
4 メニューの中から[家族とその他のユーザー]を選択します。
[家族とその他のユーザー]を選択します。
5 他のユーザーにある[その他のユーザーをこの PC に追加]をクリックします。
[その他のユーザーをこのPCに追加]をクリックします。
6[このユーザーのサインイン情報がありません]をクリックします。
[このユーザーのサインイン情報が…]をクリックします。
7[Microsoft アカウントを持たないユーザーを追加する]をクリックします。
[Microsoft アカウントを持たない…]をクリックします。
8 新しく作成する ローカルアカウント の ユーザー名 を入力します。
ユーザー名 を入力します。
9 パスワード と パスワードを忘れた場合(セキュリティの質問・答え)を入力します。
パスワードを入力します。
10 画面右下にある[次へ]ボタンをクリックします。(以上でローカルアカウントの作成は完了です)
[次へ]ボタンをクリックします。
1[スタート]ボタンをクリックします。
[スタート]ボタンをクリックします。
2 スタートメニューの中から[設定 ]をクリックします。
[設定]をクリックします。
3 メニューの中から[アカウント]を選択します。
[アカウント]を選択します。
4[家族とその他のユーザー]をクリックします。
[家族とその他のユーザー]をクリックします。
5「その他のユーザーを追加する」にある[アカウントの追加]ボタンをクリックします。
[アカウントの追加]ボタンをクリックします。
6 新しく作成する ローカルアカウント の ユーザー名 を入力します。
ユーザー名 を入力します。
7 パスワード と パスワードを忘れた場合(セキュリティの質問・答え)を入力します。
パスワードを入力します。
8 画面右下にある[次へ]ボタンをクリックします。(以上でローカルアカウントの作成は完了です)
[次へ]ボタンをクリックします。
困ったときは
いいえ。ローカルアカウントに切り替えた後も、データは残ります。ローカルアカウントのまま、OutlookアカウントのメールやOneDriveのデータを利用したい場合は、ブラウザで各サービスのオンラインページを開くか、アプリ単位でMicrosoftアカウントにサインインしてください。
アプリをMicrosoftアカウントにサインインさせたくない場合は、[スタート] > [設定] > [アカウント] > [メールとアカウント]と選択して、Microsoftアカウントからサインアウトさせてください。
いいえ。「パスワードのヒント」を使ってパスワードを回復することはできません。