Question

Windows メール に Gmail アカウントを追加する
Windows10 ・ Windows11 のメールでGmailに届いたメッセージを受信できるようにする方法を教えてください。

  • 概要
  • Windows メール に Gmail アカウントを追加する方法の説明です。メールにGmailアカウントを追加すると、メールの送受信ができるようになるほか、Googleに登録された連絡先やカレンダーとデータを同期することができます。

    Gmailアカウントを追加
  • 対象OS
  • Windows10、Windows11

  • もくじ
  • STEP1 Gmailアカウントを追加する
  • (A)Gmailアカウントのセットアップ リンク

    Question

    Windows メール に Gmail アカウントを追加する方法はこちら

    テクニカルアドバイザー

    ワンポイント
    Gmailをセットアップすると同期される カレンダー(予定表)や連絡先は、セットアップ後に個別で同期を解除することもできます。


    公開日 公開日: 2022/02/09 / 最終更新日 最終更新日: 2022/02/09 / author  / twitterこの記事をシェアする

  • 操作手順
  • STEP1 Gmailアカウントを追加する
    メールでGmailアカウントをセットアップすると、メールのメッセージの同期だけでなく、Googleカレンダーに登録した予定や連絡先のデータを利用することができます。

    (A)Gmailアカウントのセットアップ
    Googleが提供するGmailのメールアドレスを使って、メールの送受信ができるようにセットアップします。Googleアカウントの2段階認証を有効にしている場合は、メールアカウント追加時に認証が必要です。


    1 メールメールを起動し、画面左下のナビゲーションバー内にある[設定(設定)]アイコンをクリックします。

    設定をクリック

    [設定]アイコンをクリックします。

    2 画面右側に表示されたメニューの中から[アカウントの管理]を選択します。

    アカウントの管理を選択

    [アカウントの管理]を選択します。

    3 アカウントの管理メニューが開いたら、[アカウントの追加]をクリックします。

    アカウントの追加をクリック

    [アカウントの追加]をクリックします。

    4「アカウントの追加」ウインドウが開いたら、[Google]を選択します。

    Googleを選択

    [Google]を選択します。

    5 ログインの画面が表示されたら、Gmailのメールアドレスを入力します。

    メールアドレスを入力

    メールアドレスを入力します。

    6 メールアドレスを入力したら、[次へ]ボタンをクリックします。

    次へをクリックします

    [次へ]ボタンをクリックします。

    7 Gmailのパスワードを入力します。

    パスワードを入力

    パスワードを入力します。

    8 パスワードを入力したら[次へ]ボタンをクリックします。

    次へをクリックします

    [次へ]ボタンをクリックします。

  • Googleアカウントの2段階認証を有効にしている場合は、認証を求めるメッセージが表示されます。メッセージに従って2段階認証を完了させてください。
  • 9 アクセス許可の確認メッセージが表示されたら、[許可]ボタンをクリックします。

    許可をクリック

    [許可]ボタンをクリックします。

    10 Gmailアカウントが追加されました。[完了]をクリックしてウインドウを閉じます。

    完了をクリック

    [完了]をクリックします。

  • 補足
  • 2段階認証プロセスの認証メッセージは、Googleアカウントに登録したスマートフォンに送信されます。
  • 困ったときは
  • Q:Gmailアカウントのセットアップ時に、2段階認証プロセスのメッセージが表示されましたが、認証のメッセージが届きません。
  • 認証メッセージは、Googleアカウントに登録したスマートフォンの Googleアプリ、またはテキストメッセージ・電話(音声ガイダンス)で受け取ることができます。詳しくは、2 段階認証プロセスに関する一般的な問題を解決する(Google) 外部リンク を参照してください。

  • Q:Gmailアカウントのセットアップ時に同期された、カレンダーや連絡先の同期を停止するにはどうしたらいいですか。
  • 以下の手順で同期を停止してください。

    • メールを起動し、画面左下のナビゲーションメニューにある[リンク(設定)]ボタンをクリックします。
    • [アカウントの管理] > [Gmail]と選択します。
    • [メールボックスの同期の設定を変更]をクリックします。
    • [予定表]および[連絡先]のトグルスイッチをオフにします。
    • [完了]ボタンをクリックします。
    • [保存]ボタンをクリックします。
    こちらもおすすめ