Question

Windows 起動時 に アプリ を起動する
PC起動時に、アプリ起動させる方法を教えてください。

  • 概要
  • Windows起動時に、アプリを起動させる方法の紹介です。PC起動時にアプリ起動させるためには、対象となるアプリのショートカットを、スタートアップ フォルダへ登録します。

    Windows起動時にアプリを起動
  • 対象OS
  • Windows10、Windows11

    Question

    Windows起動時にアプリを起動する方法はこちら

    テクニカルアドバイザー

    はじめに
    アプリのショートカットをスタートアップに登録すると、パソコン起動時にアプリ起動が自動で行われます。頻繁に利用するアプリを登録すれば、起動の時間や手間を省くことができます。

    アプリを自動起動させる(スタートアップに登録する)ことで、次のようなことができます。

    Edge

    ブラウザを自動起動させて、ニュースやお気に入りのサイトを素早くチェック

    Edge

    Outlookなどのメールアプリを開いて、新着メールを漏れなく確認

    Edge

    1日の始まりにカレンダーやToDoアプリを起動させ、本日のスケジュールを把握


    公開日 公開日: 2021/05/16 / 最終更新日 最終更新日: 2021/05/16 / author  / twitterこの記事をシェアする

  • 操作手順
  • STEP1 Windows起動時にアプリを起動する

    PC起動時にアプリ起動させる方法です。任意のアプリをPC立ち上げのときに自動起動させるには、ショートカットをスタートアップフォルダーへ登録します。また、一部のアプリは、スタートアップ設定で自動起動のオン/オフを切り替えることもできます。

    (A)PC起動時にアプリ起動させる

    Windowsの起動時にアプリを立ち上げるには、対象となるアプリのショートカットをスタートアップという特殊フォルダーへコピーします。アプリ以外にも、文書ファイルなどのショートカットをコピーすることで、PC起動時に毎回指定したファイルを自動で開くことも可能です。

    1スタートボタンスタート]ボタンを右クリックします。

    2 表示されたメニューの中から、[ファイル名を指定して実行]をクリックします。

    3 ファイル名を指定して実行 が開いたら、名前欄に shell:startup と入力します。

    コピー

    Shell:startup

    コマンドを入力

    コマンドを入力します。

    4 コマンドを入力したら、[OK]ボタンをクリックします。

    OKボタンをクリック

    [OK]ボタンをクリックします。

    5 エクスプローラーが起動したら、スタートボタンスタート]ボタンをクリックします。

    エクスプローラー

    [スタート]ボタンをクリックします。

    6 自動起動させたいアプリ*スタートアップ フォルダーへドラッグします。

    スタートメニュー

    スタートアップへドラッグします。

    *文書ファイルなどのショートカットをコピーすると、PC起動時に該当のファイルを開くことができます。

    7 指定したアプリがスタートアップフォルダーに登録*されました。

    スタートアップフォルダー

    スタートアップに登録されました。

    *次回のPC起動時より、自動でアプリ起動します。

    1スタートボタンスタート]ボタンを右クリックします。

    2 表示されたメニューの中から、[ファイル名を指定して実行]をクリックします。

    3 ファイル名を指定して実行が開いたら、名前欄に shell:startup と入力します。

    コピー

    Shell:startup

    コマンドを入力

    コマンドを入力します。

    4 コマンドを入力したら、[OK]ボタンをクリックします。

    OKボタンをクリック

    [OK]ボタンをクリックします。

    5 エクスプローラーが起動したら、スタートボタンスタート]>[すべてのアプリ]とクリックします。

    スタートメニュー

    [スタート]>[すべてのアプリ]をクリックします。

    6 自動起動させたいアプリ*スタートアップ フォルダーへドラッグします。

    スタートアップフォルダー

    スタートアップへドラッグします。

    *文書ファイルなどのショートカットをコピーすると、PC起動時に該当のファイルを開くことができます。

    Windows11でショートカットが作れません

    テクニカルアドバイザー

    ワンポイント
    Windows11では、スタートメニューにあるアイコンをドラッグしても、ショートカットを作ることができません。(スタートメニュー直下にあるアイコンをドラッグしてもショートカットは作成できません)

    解決策
    Windows11の場合は、スタートメニューの中の[すべてのアプリ]ボタンをクリックしてから、アイコンをドラッグしてください。

    スタートメニュー

    7 指定したアプリがスタートアップフォルダーへ登録*されました。

    スタートアップフォルダー

    スタートアップに登録されました。

    *次回のPC起動時より、自動でアプリ起動します。

    スリープから復帰したときにアプリは自動起動しますか?

    テクニカルアドバイザー

    ワンポイント
    スリープから復帰したときに、スタートアップに登録されたアプリは自動起動しません。スタートアップ アプリは、以下のいずれかの条件で起動します。

    【スタートアップに登録されたアプリが起動する条件】
    • - シャットサウンした状態からPCが起動したとき
    • - PCを再起動したとき
    PC起動画面

  • 関連Q&A PC起動時のパスワードまたはPIN入力を省略したい リンク
  • スタートアップを解除するには

    テクニカルアドバイザー

    ワンポイント
    PC起動時に実行されるアプリの数が多すぎると、Windowsの起動が遅くなる場合があります。そのようなときは、いくつかのスタートアップアプリを解除してください。スタートアップに登録したアプリを解除したいときは、フォルダーから該当するショートカットを削除します。

    【スタートアップからアプリ(ショートカット)を削除する方法】
    • [スタート]ボタンを右クリック >[ファイル名を指定して実行]をクリックします。
    • shell:startup と入力して[OK]ボタンをクリックします。
    • スタートアップから解除したいアプリのショートカットを削除します。
    スタートアップフォルダー

  • 補足 スタートアップにコピーしたアプリ以外のスタートアップアプリを停止したい場合は、(B)PC起動時のアプリ起動を管理する を参照してください。
  • 関連Q&A Windowsの起動が遅い・動作が重い時の対処方法 リンク
  • (B)PC起動時のアプリ起動を管理する

    Windowsにインストールされる一部のアプリは、スタートアップアプリとして登録され、Windows設定メニューから、自動起動の有効/無効を切り替えることができます。自動起動したいアプリ または 自動起動させたくないアプリを切り替えたい場合は、下記の手順で設定してください。

  • 補足 スタートアップアプリとして登録されているアプリの多くは、最小化された状態で自動起動されます。また、アプリによっては、バックグラウンド タスクとして実行される場合があります。(例:Edgeのスタートアップブーストなど)
  • 1スタートボタンスタート]ボタンをクリックします。

    2設定設定]をクリックします。

    3 Windowsの設定が開いたら、[アプリ]をクリックします。

    Windowsの設定

    [アプリ]をクリックします。

    4 メニューの中から、[スタートアップ]をクリックします。

    アプリ

    [スタートアップ]をクリックします。

    5 PC立ち上げ時に自動起動させたいアプリのスイッチをオン*にします。

    スタートアップアプリ

    アプリのスイッチをオンにします。

    *アプリの自動起動を解除したい場合は、オフにしてください。

    1スタートボタンスタート]ボタンをクリックします。

    2 表示されたメニューの中から、設定設定]をクリックします。

    3 Windowsの設定が開いたら、[アプリ]をクリックします。

    Windowsの設定

    [アプリ]をクリックします。

    4 メニューの中から、[スタートアップ]をクリックします。

    アプリ

    [スタートアップ]をクリックします。

    5 PC立ち上げ時に自動起動させたいアプリのスイッチをオン*にします。

    スタートアップ

    アプリのスイッチをオンにします。

    *アプリの自動起動を解除したい場合は、オフにしてください。

    タスクマネージャーでPC起動時のアプリ起動を管理する

    テクニカルアドバイザー

    ワンポイント
    設定にスタートアップの項目が表示されていない、または スタートアップに該当するスタートアップアプリが登録されていない場合は、タスクマネージャーでPC立ち上げ時のアプリ起動を管理することができます。

    【タスクマネージャーでPC立ち上げ時のアプリ起動を管理する】
    • [スタート]ボタンを右クリック >[タスクマネージャー]とクリックします。
    • [詳細]*1をクリックします。
    • [スタートアップ]タブをクリックします。
    • PC立ち上げのときに自動起動したいアプリを選択して[有効にする]*2ボタンをクリックします。
    タスクマネージャ

  • *1[スタートアップ]タブが表示されていない場合。
  • *2 自動起動を停止したい場合は、アプリを選択して[無効にする]ボタンをクリックします。
  • 関連Q&A 高速スタートアップを無効にする リンク
  • タスクスケジューラでアプリを自動起動させる

    テクニカルアドバイザー

    ワンポイント
    スタートアップに登録する他にも、Windows標準ツール「タスクスケジューラ」を使って、アプリの自動起動を管理することができます。タスクスケジューラでは、PC起動時以外にも次のようなタイミングでアプリを起動させることができます。

    • - スケジュールに従って実行(1回/毎日/毎週/毎月)
    • - ログオン時(任意のユーザー/特定のユーザー)
    • - スタートアップ時
    • - アイドル時など…
    【タスクスケジューラでアプリを自動起動させる方法】
    • [スタート]ボタンを右クリック >[コンピュータの管理]とクリックします。
    • [タスクスケジューラ]>[基本タスクの作成]とクリックします。
    • 適当なタスク名を入力して、[次へ]ボタンをクリックします。
    • タスク(アプリ)を実行させるタイミングを選択して、[次へ]ボタンをクリックします
    • タスク開始のタイミング*を設定して、[次へ]ボタンをクリックします。
    • [プログラムの開始]を選択して、[次へ]ボタンをクリックします。
    • [参照]ボタンをクリックします。
    • 自動実行させたいアプリを選択して、[開く]ボタンをクリックします。
    • [次へ]ボタンをクリックします。
    • [完了]ボタンをクリックします。
    タスクスケジューラ

    *タスクを実行するトリガー(タイミング)によっては、表示されません。

    こちらもおすすめ