Question

Question

「安全な取り外し」の通知が表示されなくなりました Windows10でUSBメモリやSDカードの取り外し処理を行ったあとに表示される「ハードウェアの取り外し」の通知(トースト)が表示されなくなりました。

Question

Question

PowerShellを使って修復してください

「ハードウェアの取り外し」の通知(トースト)のみが表示されない場合は、レジストリの値に何らかの問題が発生している可能性があります。下記の手順でレジストリの修正を行ってください。
また、すべての通知(トースト)が表示されない場合は、集中モード(非通知モード)がオンになっていないか確認してください。

デスクトップ画面左下の ボタンを右クリックします。

ヒント

Anniversary Update以前のバージョンをご利用の場合は、[コマンドプロンプト(管理者)]を選択してください。

表示されたメニューの中から[Windows PowerShell(管理者)]をクリックします。


スタート右クリックメニュー Windows PowerShellをクリック

「ユーザーアカウント制御」の画面が表示された場合は、[はい]をクリックします。


ユーザーアカウント制御 はいをクリック

PowerShellが起動したら、下記のコマンドを入力して Enter キーを押します。

cmd


PowerShell コマンドを入力

ヒント

[コマンドをコピー]ボタンをクリックすると、コマンドが自動でコピーされます。
コピーしたコマンドは、PowerShellのウインドウ内で右クリックすると貼り付けされます。

続けて、下記のコマンドを入力して Enter キーを押します。入力するコマンドはメディアの種類により異なります。


USBメモリまたはUSB接続のHDDの場合:

reg add HKCU\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Notifications\Settings\Microsoft.Explorer.Notification.{B2E2D052-B051-D751-3E74-F8D4290BD1BC} /v Enabled /t REG_DWORD /d 1 /f
reg add HKCU\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Notifications\Settings\Microsoft.Explorer.Notification.{B2E2D052-B051-D751-3E74-F8D4290BD1BC} /v Enabled /t REG_DWORD /d 1 /f


SDカードの場合:

reg add HKCU\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Notifications\Settings\Microsoft.Explorer.Notification.{AABF353F-2D88-82CE-F443-0129B5DE9064} /v Enabled /t REG_DWORD /d 1 /f
reg add HKCU\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Notifications\Settings\Microsoft.Explorer.Notification.{AABF353F-2D88-82CE-F443-0129B5DE9064} /v Enabled /t REG_DWORD /d 1 /f


PowerShell コマンドを入力

開いている画面をすべて閉じて、パソコンを再起動またはサインアウトします。
以上で操作完了です。


face Image

助けが必要ですか?

「手順通りに上手くいかない」、「改善しない」などお困りの場合は、下の中から該当する項目を選択(クリック)してください。


操作可能なプログラムの名前として認識されませんとエラーが表示されます。

コマンドに誤りがあります


入力したコマンドに誤りがある可能性があります。再度入力し直してください。

また、[コマンドをコピー]ボタンを押すと、コマンドを自動でコピーすることができます。コピーしたコマンドは、PowerShellの画面上で右クリックすると貼り付けされます。

手順に従ってレジストリ修正した後も通知が表示されません。

通知をオフにしていませんか?


集中(非通知)モードをオンにしている場合、オフにした状態で安全な取り外しの通知が表示されるかご確認ください。
集中(非通知)モードは画面右下の[アクションセンター]のアイコンをクリックし、[集中(非通知)モード]を選択します。(アイコンをグレー色の状態にします)

電話や遠隔操作でサポートを受けることはできますか?

電話・遠隔サポートは行っておりません


電話や遠隔によるサポートは行っておりません。(メールサポートは2018年3月18日受付分をもって終了しました)
追加のサポートが必要なお客様は、下記の出張サポートサービス(有償)をご利用ください。

■ パソコン修理設定サポートの【ドクター・ホームネット】

   

フィードバックにご協力ください。この情報は役に立ちましたか?