Windows10で起動時にユーザープロファイルのエラーが発生します パソコン起動時に「user profile service サービスによるサインインに失敗」または「アカウントにサインインできません」と表示されます。起動してもデスクトップのアイコンやドキュメントに保存していたデータが見つかりません。

Question

Question

次の手順で修復してください。

アカウントの設定情報(ユーザープロファイル)の破損等によりプロファイルの読み込みに失敗すると「user profile service サービスによるサインインに失敗」または「アカウントにサインインできません」とエラーが表示されることがあります。そのような場合は下記の手順でレジストリを修復してください。

STEP1 : SAFEモードで起動する

エラーメッセージを閉じてもWindowsが起動しない場合は、別の管理者アカウントまたはSAFEモードで起動します。SAFEモードの起動方法はこちらを参照してください。

STEP2 : レジストリをバックアップする

デスクトップ画面左下の ボタンを右クリックします。

表示されたメニューの中から[Windows PowerShell(管理者)]をクリックします。

スタート右クリックメニュー

[Windows PowerShell(管理者)]をクリックします。

「ユーザーアカウント制御」の画面が表示された場合は、[はい]をクリックします。

ユーザーアカウント制御

[はい]をクリックします。

「Windows PowerShell(管理者)」が起動したら、次のコマンドを入力し、Enterキーを押します。

cmd

PowerShell画面

コマンドを入力して[Enter]キーを押します。

続けて次のコマンドを入力し、Enterキーを押します。

regedit /e c:\profilebak.reg “HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\ProfileList”

PowerShell画面

コマンドを入力して[Enter]キーを押します。

ヒント

この操作により、Cドライブ直下に「profilebak.reg」というファイル名でバックアップされます。

レジストリのバックアップが終了しました。画面を閉じて次ページの【STEP3 : レジストリを修正する】に進みます。


created by Rinker
UCMDA
¥21,680 (2020/09/24 12:25:22時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
MAXOAK
¥14,688 (2020/09/24 12:25:24時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
Logicool(ロジクール)
¥9,800 (2020/09/24 12:40:08時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
Luckies of London Ltd
¥7,700 (2020/09/24 13:08:48時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
OUKB
¥6,210 (2020/09/24 13:08:49時点 Amazon調べ-詳細)