Question

Outlook でメールが 同期できない
Windowsのメールで、Outlook(アウトルック)が同期されない症状を解決するにはどうしたらいいですか。

  • 概要
  • Windows10 または Windows11 のメールで、Outlook アカウントが 同期できない(受信できない)場合の対処方法です。

    同期(メールの送受信)を実行しても同期中のメッセージのまま、未同期となってしまいメール送受信処理が完了しないときは、メールアカウントを手動で登録することで問題を解決することができます。Outlookアカウントのメールアドレスには、@outlook.jp、@outlook.com、@hotmail.com、@live.jp、@live.comのメールアドレスが含まれます。

    Outlook 同期できない
  • 対象OS
  • Windows10、Windows11

  • STEP1 Outlookの同期の問題を解決する
  • (A)同期解除とアカウントの登録 リンク

    Question

    Outlook でメールが 同期できない 症状の解決方法はこちら

    テクニカルアドバイザー

    ワンポイント
    ここでは、Windows標準でインストールされているメールアプリの修正方法を紹介していますが、Office Outlookでも、Outlookアカウントで同期に失敗する場合は、同様の手順でメールアカウントを手動追加することで、同期できない問題を解決することができます。


    公開日 公開日: 2021/05/08 / 最終更新日 最終更新日: 2021/05/08 / author  / twitterこの記事をシェアする

  • 操作手順
  • STEP1 メールアカウントを手動で追加してOutlook同期の問題を解決する
    MicrosoftアカウントやOutlookで取得したメールアドレス(@outlook.jp や @outlook.com など)をメールアプリに登録すると、メールと併せて、アドレス帳やカレンダー(予定表)も一緒に同期されます。通常はすぐに同期が完了しますが、同期されるデータ量が多いと完了までに時間がかかる、または しばらく待っても同期が完了しないことがあります。そのような場合は、Outlookアカウントの同期を解除し、手動でメールアプリにメールアカウントを登録することで問題を回避することができます。

    (A)Outlookの同期解除とメールアカウントの登録
    indowsの設定画面からメールの同期を解除してOutlookメールアカウントをIMAPメールとして手動で追加します。メールの同期中は設定が変更できないことがあるため、メールを閉じた状態で、手順に従って Windowsの設定画面から同期設定を解除してください。


    1[スタートスタートボタン]ボタンをクリックします。

    スタートボタンをクリック

    [スタート]ボタンをクリックします。

    2設定(設定)]アイコンをクリックします。

    設定をクリック

    [設定]アイコンをクリックします。

    3[アカウント]をクリックします。

    アカウントをクリック

    [アカウント]をクリックします。

    4 メニューの中から、[メールとアカウント]を選択します。

    メールとアカウントを選択

    [メールとアカウント]を選択します。

    5 問題の発生しているOutlookのメールアカウントをクリックします。

    アカウントをクリック

    アカウントをクリックします。

    6 表示されたサブメニューの中から、[管理]ボタンをクリックします。

    管理をクリック

    [管理]ボタンをクリックします。

    7「Outlookアカウントの設定」画面が表示されたら、[メールボックスの同期の設定を変更]をクリックします。

    メールボックスの同期の設定を変更をクリック

    [メールボックスの同期の設定を変更]をクリックします。

    8 サブメニュー「同期オプション」の中にある [メール]のトグルスイッチをオフにします。

    メールをオフ

    [メール]のトグルスイッチをオフにします。

  • [メールボックスの同期の設定を変更]がグレーアウトしている場合は、メールが閉じていることを確認してください。メールを閉じた後も変化がない場合は、Windowsを再起動してからやり直してください。
  • 9 スイッチをオフにしたら、画面右下にある[完了]をクリックします。

    完了をクリック

    [完了]をクリックします。

    10「Outlookアカウントの設定」画面に戻ったら、[保存]をクリックして画面を閉じます。

    保存をクリック

    [保存]をクリックします。

    11 メールを起動し、画面左下にある[設定]ボタンをクリックします。

    設定をクリック

    [設定]ボタンをクリックします。

    12 画面右に表示されたメニューの中から、[アカウントの管理]を選択します。

    アカウントの管理を選択

    [アカウントの管理]を選択します。

    13 アカウントの管理メニューに切り替わったら、[アカウントの追加]を選択します。

    アカウントの追加を選択

    [アカウントの追加]を選択します。

    14「アカウントの追加」画面が表示されたら、[詳細設定]を選択します。

    詳細設定を選択

    [詳細設定]を選択します。

    15 詳細設定の画面に切り替わったら[インターネット メール]を選択します。

    インターネットメールを選択

    [インターネット メール]を選択します。

    16下記の【補足:アカウント情報】を参照の上、アカウント情報を入力します。

    各項目を入力

    アカウント情報を入力します。

  • 補足:アカウント情報
  • Outlookのメールアカウントの情報として下記の内容を入力してください。

    項目 入力内容
    メールアドレス メールアドレスを入力します。
    ユーザー名 メールアドレスを入力します。
    パスワード メールのパスワードを入力します。(Microsoftアカウントのパスワードと同じです)
    アカウント名 メールアドレスを入力します。
    この名前を使用してメッセージを送信 任意の名前を入力します。(メールの送信相手に通知される名前です)
    受信メールサーバー outlook.office365.com:993
    アカウントの種類 IMAP4
    メールの送信(SMTP)サーバー smtp-mail.outlook.com:587
    送信サーバーには認証が必要です チェックをつけます。
    送信メールには同じユーザー名とパスワードを使用する チェックをつけます。
    受信メールにはSSLが必要 チェックをつけます。
    送信メールにはSSLが必要 チェックをつけます。

    17 アカウント情報を入力したら[サインイン]をクリックします。

    サインインをクリック

    [サインイン]をクリックします。

    18「すべて完了しました」と表示されたら、[完了]をクリックして画面を閉じます。

    完了をクリック

    [完了]をクリックします。

    1[スタートスタートボタン]ボタンをクリックします。

    スタートボタンをクリック

    [スタート]ボタンをクリックします。

    2[設定 設定]アイコンをクリックします。

    設定をクリック

    [設定]アイコンをクリックします。

    3 メニューの中から、[アカウント]を選択します。

    アカウントを選択

    [アカウント]を選択します。

    4[メールとアカウント]を選択します。

    メールとアカウントを選択

    [メールとアカウント]を選択します。

    5 問題の発生しているOutlookのメールアカウントをクリックします。

    アカウントをクリック

    メールアカウントをクリックします。

    6 表示されたサブメニューの中から、[管理]ボタンをクリックします。

    管理をクリック

    [管理]ボタンをクリックします。

    7「Outlookアカウントの設定」画面が表示されたら、[メールボックスの同期の設定を変更]をクリックします。

    メールボックスの同期の設定を変更をクリック

    [メールボックスの同期の設定を変更]をクリックします。

    8 サブメニュー「同期オプション」の中にある [メール]のトグルスイッチをオフにします。

    メールをオフ

    [メール]のトグルスイッチをオフにします。

  • [メールボックスの同期の設定を変更]がグレーアウトしている場合は、メールが閉じていることを確認してください。メールを閉じた後も変化がない場合は、Windowsを再起動してからやり直してください。
  • 9 スイッチをオフにしたら、画面右下にある[完了]をクリックします。

    完了をクリック

    [完了]をクリックします。

    10「Outlookアカウントの設定」画面に戻ったら、[保存]をクリックして画面を閉じます。

    保存をクリック

    [保存]をクリックします。

    11 メールを起動し、画面左下にある[設定]ボタンをクリックします。

    設定をクリック

    [設定]ボタンをクリックします。

    12 画面右に表示されたメニューの中から、[アカウントの管理]を選択します。

    アカウントの管理を選択

    [アカウントの管理]を選択します。

    13 アカウントの管理メニューに切り替わったら、[アカウントの追加]を選択します。

    アカウントの追加を選択

    [アカウントの追加]を選択します。

    14「アカウントの追加」画面が表示されたら、[詳細設定]を選択します。

    詳細設定を選択

    [詳細設定]を選択します。

    15 詳細設定の画面に切り替わったら、[インターネット メール]を選択します。

    インターネットメールを選択

    [インターネット メール]を選択します。

    16 下記の【補足:アカウント情報】を参照の上、アカウント情報を入力します。

    各項目を入力

    アカウント情報を入力します。

  • 補足:アカウント情報
  • Outlookのメールアカウントの情報として下記の内容を入力してください。

    項目 入力内容
    メールアドレス メールアドレスを入力します。
    ユーザー名 メールアドレスを入力します。
    パスワード メールのパスワードを入力します。(Microsoftアカウントのパスワードと同じです)
    アカウント名 メールアドレスを入力します。
    この名前を使用してメッセージを送信 任意の名前を入力します。(メールの送信相手に通知される名前です)
    受信メールサーバー outlook.office365.com:993
    アカウントの種類 IMAP4
    メールの送信(SMTP)サーバー smtp-mail.outlook.com:587
    送信サーバーには認証が必要です チェックをつけます。
    送信メールには同じユーザー名とパスワードを使用する チェックをつけます。
    受信メールにはSSLが必要 チェックをつけます。
    送信メールにはSSLが必要 チェックをつけます。

    17 アカウント情報を入力したら[サインイン]をクリックします。

    サインインをクリック

    [サインイン]をクリックします。

    18「すべて完了しました」と表示されたら、[完了]をクリックして画面を閉じます。

    完了をクリック

    [完了]をクリックします。

    困ったときは
  • Q:Outlookアカウントのパスワードを忘れてしまいました。
  • Windowsのパスワードを忘れたときは リンク を参考に、パスワードをリセットしてください。

  • Q:Office Outlook で Outlookアカウントの同期ができない場合はどうしたらいいですか?
  • Office Outlookでも同様に、手動でメールアカウントを登録することで同期できない問題を解決することができます。メールアカウント情報は、前述の【補足:アカウント情報】を参照してください。

  • Q:「Outlookアカウントの設定」画面で、メールのトグルスイッチがグレーアウトしています。
  • メールの同期中は、グレーアウトしてスイッチを変更することができません。しばらく待っても変化がない場合は、PCを再起動してください。

  • Q:Outlookではないメールアカウントで、同期に失敗します。
  • 入力したメールアカウントの情報に誤りがある可能性があります。該当のメールアカウントを削除して、アカウントを登録し直してください。

  • Q:受信・送信メールサーバーの入力で、xxx.office365.com の後ろの数字はなんですか?
  • ポート番号です。セキュリティソフト(ファイアウォール)で、ポートをブロックしている場合は、該当のポート番号を許可してください。

  • Q:訪問でサポートしてもらうことはできますか?
  • ドクター・ホームネット 外部リンク の訪問サポート(有償)をご利用ください。

    こちらもおすすめ