OneDrive の 同期解除 をする方法
OneDriveの同期解除するには、PCのリンクを解除 または バックアップを停止します。
同期を解除するには
OneDrive(ワンドライブ)の同期を解除するには、すべての同期を停止する方法と、PCのバックアップのみ停止する方法があります。前者は、主に OneDriveを利用しないユーザー向けの方法で、PCのリンク停止 または アプリのアンインストール を行います。
OneDriveは利用したいが、ファイルが勝手にOneDriveに同期されないようにしたいときは、PCのバックアップ機能を停止します。
なぜ、ファイルが勝手に同期されますか?
デスクトップやドキュメントにデータを保存すると、OneDriveにファイルが勝手に同期されることがあります。これは、OneDriveの機能であるPCのバックアップによるものです。
デスクトップ、ドキュメント、ピクチャの各フォルダーに保存されたデータは、自動でクラウドにバックアップされます。
データの保護に役立つ機能ですが、無料プランでは、ストレージ容量が不足しがちです。また、OneDriveへ勝手に同期されることを望まないユーザーもいるでしょう。
そのようなときは、PCのバックアップのみ停止することができます。バックアップ停止後も、エクスプローラーからOneDriveにアクセスすることは可能なので、手動でファイルを同期したり、他ユーザーと共有することができます。
OneDriveを同期解除するとどうなる?
同期の解除方法により、その後の挙動は異なります。目的に合わせて、最適な解除方法を選んでください。
OneDriveを利用しない場合
PCとのリンクを解除します。バックアップが停止され、エクスプローラーからオンラインデータを参照できなくなりますが、サインインし直すと すぐに利用を再開できます。
OneDriveを利用しない場合(今後も利用する予定がない)
OneDriveをアンインストールしてください。アンインストールすることで、ファイルの同期、バックアップが停止されます。
ファイルがOneDriveに自動保存されるのを停止する
PCのバックアップのみ停止します。停止すると、デスクトップやドキュメント、写真に保存したデータが、OneDriveで勝手に同期されなくなります。
ヒント:OneDriveを一時停止することもできます。方法は、タスクバー(通知領域)にある OneDrive > (ヘルプと設定)と開き、[同期の一時停止]をクリックします。
【OneDrive停止後の動作(まとめ)】
エクスプローラーからアクセス | ユーザーフォルダの自動同期 | バックグラウンドの動作 | オンラインへのアクセス | |
PCのリンクを解除した場合 | 停止 | 停止 | ○ | ○ |
バックアップを停止した場合 | ○ | 停止 | ○ | ○ |
アンインストールした場合 | 停止 | 停止 | 停止 | ○ |
ヒント:いずれの方法で、OneDriveを停止した場合でも、これまでにクラウド上に同期されたファイルは削除されません。今後OneDriveを利用する予定がない場合は、必要に応じて、ファイルを削除してください。
操作方法
PCのリンクを停止して同期解除する
PCのリンクを停止すると、OneDriveからサインアウトされ、すべての同期が停止します。OneDriveを無効にしたいときは、通常、この方法で解除してください。
ヒント:サインインし直すことで、いつでも利用を再開できます。また、ブラウザーからOneDriveオンラインにアクセスして、これまでに保存したデータを参照したり、ファイルをアップロードすることもできます。
1 タスクバー(通知領域)にある OneDrive のアイコンをクリックします。
2 画面が開いたら、右上の (ヘルプと設定)アイコンをクリックします。
3 表示されたメニューの中にある[設定]をクリックします。
[設定]をクリックします。
4 画面左のメニューの中から[アカウント]をクリックします。
[アカウント]をクリックします。
ヒント:リンクを解除した後に保存したデータは、OneDrive(クラウド)に同期されません。ファイルの同期を再開したいときは、OneDriveの設定画面を開き、サインイン してください。
5 画面が切り替わったら[このPCからリンクを解除する]をクリックします。
[このPCからリンクを解除する]をクリックします。
6 確認メッセージが表示されたら[アカウントのリンク解除]をクリックします。
[アカウントのリンク解除]をクリックします。
バックアップを停止する
OneDriveのPCのバックアップを停止して、デスクトップ、ドキュメント、ピクチャ(写真)に保存したデータが、自動で同期(バックアップ)されないようにします。
なお、バックアップ停止後も、エクスプローラーからOneDriveを開いて、ファイルを手動で同期したり、他ユーザーとファイルを共有することができます。
1 タスクバー(通知領域)にある OneDrive のアイコンをクリックします。
2 画面が開いたら、右上の (ヘルプと設定)アイコンをクリックします。
3 表示されたメニューの中にある[設定]をクリックします。
[設定]をクリックします。
4 同期とバックアップにある[バックアップを管理]をクリックします。
[バックアップを管理]をクリックします。
5 バックアップを停止したいフォルダのスイッチをオフにします。
スイッチをオフにします。
6 停止しますか?と表示されたら[バックアップの停止]*をクリックします。
[バックアップの停止]をクリックします。
*フォルダー毎にバックアップを停止できます。完全に停止したい時は、すべてのフォルダーをオフにして下さい。
7 バックアップを停止したら[閉じる]ボタンをクリックします。
[閉じる]をクリックします。
ヒント:フォルダー単位(デスクトップ、ドキュメント、ピクチャ)でバックアップを停止できます。これまでにOneDriveに同期されたデータは、バックアップ停止後もクラウド上に残ります。
OneDriveをアンインストールする
OneDriveを今後も利用する予定がない場合は、アプリを削除することができます。アンインストールすると、アプリがバックグラウンドで動作することもなくなるので、メモリを解放させることができます。
1 (スタート)ボタンをクリックします。
2 (設定)をクリックします。
3 Windowsの設定が開いたら、[アプリ]をクリックします。
[アプリ]アイコンをクリックします。
4 画面に切り替わったら、メニューの中から[アプリと機能]をクリックします。
[アプリと機能]をクリックします。
5 アプリの一覧の中から、[Microsoft OneDrive]をクリックします。
[Microsoft OneDrive]をクリックします。
6 表示されたメニューの中から、[アンインストール]をクリックします。
[アンインストール]をクリックします。
7 確認メッセージが表示されたら、[アンインストール]をクリックします。
[アンインストール]をクリックします。
8 ユーザーアカウント制御が表示されたら、[はい]をクリックします。
[はい]をクリックします。
1(スタート)ボタンをクリックします。
2(設定)をクリックします。
3 設定が開いたら、メニューの中から[アプリ]を選択します。
[アプリ]を選択します。
4 アプリ画面に切り替わったら、[インストールされているアプリ]をクリックします。
[インストールされているアプリ]をクリックします。
5 アプリ一覧から、Microsoft OneDrive の右端にある (3点リーダー)をクリックします。
(3点リーダー)をクリックします。
6 表示されたメニューの中から、[アンインストール]をクリックします。
[アンインストール]をクリックします。
7 確認メッセージが表示されたら、[アンインストール]をクリックします。
[アンインストール]をクリックします。
8 ユーザーアカウント制御が表示されたら、[はい]をクリックします。
[はい]をクリックします。
公開日: 2021/08/19 / 最終更新日: 2023/04/13 / 著者:まきばひつじ / この記事をシェアする