Question

Godmode を作成する方法(Windows10・11)
Windows10・11のGodmode(神モード)の使い方を教えてください。

  • 概要
  • Windows10・11で、 Godmode を作成する方法の紹介です。Godmode(神モード)を登録することで、該当する設定画面をすぐに呼び出すことができます。

    Godmode
  • PC用語
  • Godmodeとは:Windowsの設定やコントロールパネルから操作・設定可能な項目を一覧表示する機能のこと。一覧表示された各項目をクリックすることで、素早く設定の変更ができるようになります。

  • 対象OS
  • Windows10、Windows11

    Question

    Godmode を作成する方法はこちら

    テクニカルアドバイザー

    ワンポイント
    Windows10 バージョン1703以降 および Windows11 では、Godmodeのアイコンに 名前が表示されない ようになりました。アイコンに名前を表示させたい場合は、(B)Godmodeの名前が表示されない リンク の手順でGodmodeを作成してください。


    公開日 公開日: 2022/04/02 / 最終更新日 最終更新日: 2022/04/02 / author  / twitterこの記事をシェアする

  • 操作手順
  • STEP1 Godmodeを有効にする
    Windows10、11で、Godmodeを有効にします。Godmodeは、フォルダーとして登録する方法とショートカットとして登録する方法の2通りがあります。ここでは例として、デスクトップにGodmodeを登録します。(画面はWindows11ですが、Windows10でも操作方法は同じです)

    (A)Godmode(神モード)を登録する Windows10 Windows11
    Godmodeをフォルダとして登録します。フォルダーとして登録した場合は、アイコンに名前が表示されません。アイコンに名前をつけたい場合は、(B)Godmodeの名前が表示されない リンク を参照してください。


    1 デスクトップ(アイコンがない箇所)でマウスを右クリックします。

    右クリック

    デスクトップで右クリックします。

    2 表示されたメニューで[新規作成]>[フォルダー]と選択します。

    フォルダを選択

    [新規作成]>[フォルダー]と選択します。

    3 新しくできたフォルダーを下記の名前に書き換えます。

    クリップボードコピー

    GodMode.{ED7BA470-8E54-465E-825C-99712043E01C}

    フォルダー名を書き換え

    フォルダー名を書き換えます。

    4 フォルダー名を書き換えたら、Enterキーを押して確定します。

    Enterで確定

    [Enter]キーを押して確定します。

    5 GodModeが作成されました。

    Godmodeができました

    GodModeが作成されました。

  • 補足
  • - この手順で作成した場合、アイコンに名前を表示することはできません。
  • - GodModeは、デスクトップ以外に作成することもできます。
  • (B)Godmodeの名前が表示されない Windows10 Windows11
    (A)Godmode(神モード)を登録する リンク の手順でGodModeを作成した場合、アイコンに名前をつけることができませんが、ショートカットとしてGodModeを登録することで、任意の名前をつけることができます。


    1 デスクトップ(アイコンがない箇所)でマウスを右クリックします。

    右クリック

    デスクトップで右クリックします。

    2 表示されたメニューで[新規作成]>[ショートカット]と選択します。

    ショートカットを選択

    [新規作成]>[ショートカット]と選択します。

    3 ショートカットの作成画面が表示されたら、テキスト枠に下記のコマンドを入力します。

    クリップボードコピー

    explorer.exe shell:::{ED7BA470-8E54-465E-825C-99712043E01C}

    コマンドを入力

    コマンドを入力します。

    4 コマンドを入力したら、画面の右下にある[次へ]ボタンをクリックします。

    次へをクリック

    [次へ]ボタンをクリックします。

    5 ショートカットに任意の名前をつけます。(ここでは例として、Godmode と入力します)

    任意の名前を入力

    任意の名前を入力します。

    6 名前を入力したら、画面の右下にある[完了]ボタンをクリックします。

    完了をクリック

    [完了]ボタンをクリックします。

    7 GodModeが作成されました。

    Godmodeができました

    GodModeが作成されました。

  • 補足1
  • - アイコン(ショートカット)の名前は、あとから変更することもできます。
  • - ショートカットで作成した場合、アイコンのデザインを変更することもできます。変更したい場合は、GodModeのアイコンを右クリックして、[プロパティ]>[ショートカット]タブ >[アイコンの変更]と選択してください。
  • - GodModeで設定可能な項目は以下の通りです。
  • 名前 アプリケーション
    RemoteApp とデスクトップにアクセスする RemoteApp とデスクトップ接続
    Windows ファイアウォールによるアプリケーションの許可 Windows Defender ファイアウォール
    ファイアウォールの状態の確認 Windows Defender ファイアウォール
    iSCSI イニシエーターのセットアップ Windows ツール
    ODBC データ ソースのセットアップ (32 ビット) Windows ツール
    ODBC データ ソースのセットアップ (64 ビット) Windows ツール
    イベント ログの表示 Windows ツール
    お使いのコンピューターのメモリの問題の診断Windows ツール
    コンピューター証明書の管理Windows ツール
    タスクのスケジュール Windows ツール
    ドライブのデフラグと最適化Windows ツール
    ハード ディスク パーティションの作成とフォーマット Windows ツール
    ローカル サービスの表示 Windows ツール
    不要なファイルの削除によるディスク領域の解放 Windows ツール
    Cookie または一時ファイルの削除インターネット オプション
    Internet Explorer のオートコンプリートの有効化または無効化 インターネット オプション
    Internet Explorer の検索プロバイダーの変更 インターネット オプション
    Web サイトで RSS フィードが利用可能かを確認 インターネット オプション
    インターネット一時ファイルの設定の変更インターネット オプション
    サード パーティの Cookie のブロックまたは許可インターネット オプション
    セキュリティ設定の変更インターネット オプション
    セッション Cookie の有効化または無効化インターネット オプション
    タブで Web ページを表示する方法を変更インターネット オプション
    ブラウザーのアドオンの管理インターネット オプション
    プロキシ サーバーの構成 インターネット オプション
    ホームページの変更インターネット オプション
    ポップアップのブロックまたは許可 インターネット オプション
    リンクの開き方を選択 インターネット オプション
    閲覧の履歴の削除 インターネット オプション
    Windows の検索方法の変更 インデックスのオプション
    シングルクリックまたはダブルクリックの指定エクスプローラーのオプション
    すべてのファイルとフォルダーを表示エクスプローラーのオプション
    ファイルとフォルダーの検索オプションの変更エクスプローラーのオプション
    ファイルの拡張子の表示または非表示エクスプローラーのオプション
    ファイル拡張子に関連付けされたファイルの種類の変更エクスプローラーのオプション
    カーソルの点滅速度の変更 キーボード
    キーボードの状態の確認キーボード
    ウィンドウの自動整列の無効化 コンピューターの簡単操作センター
    キーボードの動作の変更コンピューターの簡単操作センター
    キーを押すときの音を聞く設定 コンピューターの簡単操作センター
    コンピューターの簡単操作の設定提案を表示 コンピューターの簡単操作センター
    ショートカット キーの有効化 コンピューターの簡単操作センター
    スクリーン キーボードの有効化または無効化コンピューターの簡単操作センター
    スクリーン リーダーの使用コンピューターの簡単操作センター
    ナレーターによるテキストの読み上げコンピューターの簡単操作センター
    ナレーターの声の変更 コンピューターの簡単操作センター
    ハイコントラストの有効化または無効化 コンピューターの簡単操作センター
    ビデオのオーディオ説明の使用 コンピューターの簡単操作センター
    フィルター キー機能を使った繰り返されるキー入力の無視コンピューターの簡単操作センター
    マウス キー機能を使ったキーボードでのマウス ポインターの移動コンピューターの簡単操作センター
    マウスの動作の変更コンピューターの簡単操作センター
    マウスまたはキーボードを使わないコンピューターの制御 コンピューターの簡単操作センター
    音を視覚的な合図に置き換える設定 コンピューターの簡単操作センター
    拡大鏡の有効化または無効化コンピューターの簡単操作センター
    拡大鏡を使った画面の一部の拡大コンピューターの簡単操作センター
    学習機能に対応コンピューターの簡単操作センター
    現在のユーザー補助設定の表示 コンピューターの簡単操作センター
    視覚ディスプレイの最適化 コンピューターの簡単操作センター
    視覚障碍がある方のための設定 コンピューターの簡単操作センター
    弱視の方のための設定 コンピューターの簡単操作センター
    組み合わせキーを 1 つずつ押し下げ コンピューターの簡単操作センター
    背景画の無効化コンピューターの簡単操作センター
    不必要なアニメーションの無効化コンピューターの簡単操作センター
    オーディオ デバイスの管理サウンド
    サウンド カード設定の変更サウンド
    システム サウンドの変更 サウンド
    システム音量の調整サウンド
    RAM 容量の表示システム
    Windows のデザインとパフォーマンスの調整 システム
    Windows の起動時に自動的に開始するプロセスを表示 システム
    このコンピューターからのリモート アシスタンス招待の送信を許可システム
    このコンピューターのワークグループを表示 システム
    このコンピューターの名前を変更システム
    このコンピューターへのリモート アクセスの許可システム
    コンピューターの名前の参照システム
    システムの詳細設定の表示 システム
    システム環境変数の編集システム
    タスク マネージャー システム
    タスク マネージャーでシステム リソースの使用状況を表示 システム
    プロセッサの速度を確認システム
    ユーザー プロファイルの詳細プロパティの構成 システム
    ワークグループ名の変更システム
    仮想メモリのサイズの変更方法 システム
    回復ドライブの作成システム
    環境変数を編集システム
    実行中のオペレーティング システムの表示 システム
    招待を送って他のユーザーからサポートを受けたり相手にサポートを提供するシステム
    復元ポイントの作成システム
    Windows のスムーズな動作を維持するために推奨される操作を表示 セキュリティとメンテナンス
    このコンピューターに関する最近のメッセージを確認 セキュリティとメンテナンス
    このコンピューターに関する問題の解決 セキュリティとメンテナンス
    コンピューターの状態を確認して問題を解決 セキュリティとメンテナンス
    セキュリティ状態の確認セキュリティとメンテナンス
    ユーザー アカウント制御設定の変更セキュリティとメンテナンス
    自動メンテナンス設定の変更セキュリティとメンテナンス
    信頼性の履歴の表示セキュリティとメンテナンス
    問題のレポートをすべて表示セキュリティとメンテナンス
    [クイック起動] ツール バーの変更点タスク バーとナビゲーション
    タスク バーのカスタマイズタスク バーとナビゲーション
    タスク バーの固定または固定解除 タスク バーとナビゲーション
    タスク バーの同様のウィンドウのグループ化タスク バーとナビゲーション
    タスク バーを自動的に非表示 タスク バーとナビゲーション
    ナビゲーションのプロパティタスク バーとナビゲーション
    タスクの実行用のタブレット ボタンの設定(Windows10のみ)タブレット PC 設定
    ペン入力またはタッチ入力に合わせた画面の調整(Windows10のみ)タブレット PC 設定
    画面の回転方向の選択(Windows10のみ)タブレット PC 設定
    手書きのときの利き手を指定(Windows10のみ)タブレット PC 設定
    USB ゲーム コントローラーのセットアップ デバイスとプリンター
    Windows To Go スタートアップ オプションの変更 デバイスとプリンター
    スキャナーとカメラの表示 デバイスとプリンター
    デバイス マネージャーデバイスとプリンター
    デバイスとプリンターの表示デバイスとプリンター
    デバイスのインストール設定の変更 デバイスとプリンター
    デバイスの追加デバイスとプリンター
    ドキュメントまたは画像のスキャン デバイスとプリンター
    プリンターの追加 デバイスとプリンター
    通常使うプリンターの変更 デバイスとプリンター
    Windows Update に関する問題の検出と修正トラブルシューティング
    Windows 検索に関する問題の発見と解決 トラブルシューティング
    オーディオ再生に関する問題の発見と解決トラブルシューティング
    オーディオ録音に関する問題の発見と解決トラブルシューティング
    キーボードに関する問題の発見と解決トラブルシューティング
    トラブルシューティング履歴トラブルシューティング
    ネットワークと接続に関する問題の発見と解決トラブルシューティング
    ブルースクリーンに関する問題の発見と解決 トラブルシューティング
    印刷に関する問題の発見と解決 トラブルシューティング
    推奨されるメンテナンス タスクの自動実行 トラブルシューティング
    問題の発見と解決 トラブルシューティング
    問題を再現する手順の記録 トラブルシューティング
    ダイヤルアップ接続のセットアップ ネットワークと共有センター
    ネットワークに接続ネットワークと共有センター
    ネットワークのコンピューターとデバイスの表示 ネットワークと共有センター
    ネットワークの状態とタスクの表示 ネットワークと共有センター
    ネットワークの問題の識別と修復ネットワークと共有センター
    ネットワーク接続の表示ネットワークと共有センター
    ブロードバンド接続の設定 ネットワークと共有センター
    メディア ストリーミング オプション ネットワークと共有センター
    仮想プライベート ネットワーク (VPN) 接続のセットアップネットワークと共有センター
    共有の詳細設定の管理 ネットワークと共有センター
    接続またはネットワークのセットアップ ネットワークと共有センター
    バックアップからデータ、ファイル、またはコンピューターを復元 (Windows 7) バックアップと復元 (Windows 7)
    バックアップと復元 (Windows 7)バックアップと復元 (Windows 7)
    ファイル履歴でファイルのバックアップ コピーを保存ファイル履歴
    ファイル履歴でファイルを復元 ファイル履歴
    インストール済みフォントの表示フォント
    フォントのプレビュー、削除、表示または非表示 フォント
    フォント設定の変更フォント
    外字エディターフォント
    Windows の機能の有効化または無効化プログラムと機能
    インストールされた更新プログラムを表示プログラムと機能
    インストールされているプログラムの表示プログラムと機能
    プログラムのアンインストール プログラムと機能
    プログラムのインストール方法 プログラムと機能
    プログラムの追加と削除プログラムと機能
    プログラムの変更と削除プログラムと機能
    以前のバージョンの Windows 用に作成されたプログラムの実行プログラムと機能
    タブレット ペン設定の変更(Windows10のみ)ペンとタッチ
    フリックの有効化または無効化(Windows10のみ)ペンとタッチ
    特定の操作を実行するフリックの設定(Windows10のみ)ペンとタッチ
    マウス クリックの設定の変更 マウス
    マウス ホイールの設定の変更 マウス
    マウス ポインターのデザインの変更マウス
    マウス ポインターの見やすさ向上 マウス
    マウス ポインターの表示または速度の変更 マウス
    マウス ポインター移動時の表示方法の変更 マウス
    マウス ボタンのカスタマイズ マウス
    マウス設定の変更 マウス
    アカウントの作成 ユーザー アカウント
    アカウントの種類の変更ユーザー アカウント
    アカウントの変更 ユーザー アカウント
    ネットワーク パスワードの管理ユーザー アカウント
    パスワード リセット ディスクの作成 ユーザー アカウント
    ユーザー アカウントの削除ユーザー アカウント
    ユーザー証明書の管理 ユーザー アカウント
    標準のユーザー アカウントの作成 ユーザー アカウント
    ワーク フォルダーの管理 ワーク フォルダー
    マイクのセットアップ 音声認識
    音声合成の設定変更音声認識
    音声認識の開始音声認識
    記憶域の管理 記憶域
    Web 資格情報の管理視覚情報マネージャー
    Windows 資格情報の管理視覚情報マネージャー
    CD または他のメディアの自動再生自動再生
    すべてのメディアとデバイスの自動再生の使用を開始または停止自動再生
    メディアまたはデバイスの既定設定の変更自動再生
    ディスプレイ、スキャナーおよびプリンターの詳細な色の管理設定の変更色の管理
    時刻の表示方法の変更 地域
    単位の表示方法の変更 地域
    通貨の表示方法の変更 地域
    日付、時刻、数値形式の変更地域
    日付と一覧の表示方法の変更地域
    コンピューターがスリープ状態になる時間を変更 電源オプション
    スクリーン セーバーの変更電源オプション
    スクリーン セーバーの有効化または無効化 電源オプション
    ディスプレイの電源を切る時間を選択電源オプション
    省電力の設定の変更電源オプション
    電源プランの選択 電源オプション
    電源プランの編集 電源オプション
    電源ボタンの動作の変更電源オプション
    ダイヤル規則のセットアップ電話とモデム
    オフライン ファイルの管理同期センター
    タイム ゾーンの変更 日付と時刻
    夏時間を自動的に調整 日付と時刻
    日付と時刻の設定 日付と時刻
    別のタイム ゾーンの時計の追加日付と時刻
    こちらもおすすめ