Godmode を作成する方法はこちら
ワンポイント
Windows10 バージョン1703以降 および Windows11 では、Godmodeのアイコンに 名前が表示されない ようになりました。アイコンに名前を表示させたい場合は、(B)Godmodeの名前が表示されない の手順でGodmodeを作成してください。
公開日: 2022/04/02 / 最終更新日: 2022/04/02 / 著者:まきばひつじ / この記事をシェアする
STEP1 Godmodeを有効にする
Windows10、11で、Godmodeを有効にします。Godmodeは、フォルダーとして登録する方法とショートカットとして登録する方法の2通りがあります。ここでは例として、デスクトップにGodmodeを登録します。(画面はWindows11ですが、Windows10でも操作方法は同じです)
(A)Godmode(神モード)を登録する Windows10 Windows11
Godmodeをフォルダとして登録します。フォルダーとして登録した場合は、アイコンに名前が表示されません。アイコンに名前をつけたい場合は、(B)Godmodeの名前が表示されない を参照してください。
1 デスクトップ(アイコンがない箇所)でマウスを右クリックします。
デスクトップで右クリックします。
2 表示されたメニューで[新規作成]>[フォルダー]と選択します。
[新規作成]>[フォルダー]と選択します。
3 新しくできたフォルダーを下記の名前に書き換えます。
GodMode.{ED7BA470-8E54-465E-825C-99712043E01C}
フォルダー名を書き換えます。
4 フォルダー名を書き換えたら、Enterキーを押して確定します。
[Enter]キーを押して確定します。
5 GodModeが作成されました。
GodModeが作成されました。
(B)Godmodeの名前が表示されない Windows10 Windows11
(A)Godmode(神モード)を登録する の手順でGodModeを作成した場合、アイコンに名前をつけることができませんが、ショートカットとしてGodModeを登録することで、任意の名前をつけることができます。
1 デスクトップ(アイコンがない箇所)でマウスを右クリックします。
デスクトップで右クリックします。
2 表示されたメニューで[新規作成]>[ショートカット]と選択します。
[新規作成]>[ショートカット]と選択します。
3 ショートカットの作成画面が表示されたら、テキスト枠に下記のコマンドを入力します。
explorer.exe shell:::{ED7BA470-8E54-465E-825C-99712043E01C}
コマンドを入力します。
4 コマンドを入力したら、画面の右下にある[次へ]ボタンをクリックします。
[次へ]ボタンをクリックします。
5 ショートカットに任意の名前をつけます。(ここでは例として、Godmode と入力します)
任意の名前を入力します。
6 名前を入力したら、画面の右下にある[完了]ボタンをクリックします。
[完了]ボタンをクリックします。
7 GodModeが作成されました。
GodModeが作成されました。
名前 | アプリケーション |
---|---|
RemoteApp とデスクトップにアクセスする | RemoteApp とデスクトップ接続 |
Windows ファイアウォールによるアプリケーションの許可 | Windows Defender ファイアウォール |
ファイアウォールの状態の確認 | Windows Defender ファイアウォール |
iSCSI イニシエーターのセットアップ | Windows ツール |
ODBC データ ソースのセットアップ (32 ビット) | Windows ツール |
ODBC データ ソースのセットアップ (64 ビット) | Windows ツール |
イベント ログの表示 | Windows ツール |
お使いのコンピューターのメモリの問題の診断 | Windows ツール |
コンピューター証明書の管理 | Windows ツール |
タスクのスケジュール | Windows ツール |
ドライブのデフラグと最適化 | Windows ツール |
ハード ディスク パーティションの作成とフォーマット | Windows ツール |
ローカル サービスの表示 | Windows ツール |
不要なファイルの削除によるディスク領域の解放 | Windows ツール |
Cookie または一時ファイルの削除 | インターネット オプション |
Internet Explorer のオートコンプリートの有効化または無効化 | インターネット オプション |
Internet Explorer の検索プロバイダーの変更 | インターネット オプション |
Web サイトで RSS フィードが利用可能かを確認 | インターネット オプション |
インターネット一時ファイルの設定の変更 | インターネット オプション |
サード パーティの Cookie のブロックまたは許可 | インターネット オプション |
セキュリティ設定の変更 | インターネット オプション |
セッション Cookie の有効化または無効化 | インターネット オプション |
タブで Web ページを表示する方法を変更 | インターネット オプション |
ブラウザーのアドオンの管理 | インターネット オプション |
プロキシ サーバーの構成 | インターネット オプション |
ホームページの変更 | インターネット オプション |
ポップアップのブロックまたは許可 | インターネット オプション |
リンクの開き方を選択 | インターネット オプション |
閲覧の履歴の削除 | インターネット オプション |
Windows の検索方法の変更 | インデックスのオプション |
シングルクリックまたはダブルクリックの指定 | エクスプローラーのオプション |
すべてのファイルとフォルダーを表示 | エクスプローラーのオプション |
ファイルとフォルダーの検索オプションの変更 | エクスプローラーのオプション |
ファイルの拡張子の表示または非表示 | エクスプローラーのオプション |
ファイル拡張子に関連付けされたファイルの種類の変更 | エクスプローラーのオプション |
カーソルの点滅速度の変更 | キーボード |
キーボードの状態の確認 | キーボード |
ウィンドウの自動整列の無効化 | コンピューターの簡単操作センター |
キーボードの動作の変更 | コンピューターの簡単操作センター |
キーを押すときの音を聞く設定 | コンピューターの簡単操作センター |
コンピューターの簡単操作の設定提案を表示 | コンピューターの簡単操作センター |
ショートカット キーの有効化 | コンピューターの簡単操作センター |
スクリーン キーボードの有効化または無効化 | コンピューターの簡単操作センター |
スクリーン リーダーの使用 | コンピューターの簡単操作センター |
ナレーターによるテキストの読み上げ | コンピューターの簡単操作センター |
ナレーターの声の変更 | コンピューターの簡単操作センター |
ハイコントラストの有効化または無効化 | コンピューターの簡単操作センター |
ビデオのオーディオ説明の使用 | コンピューターの簡単操作センター |
フィルター キー機能を使った繰り返されるキー入力の無視 | コンピューターの簡単操作センター |
マウス キー機能を使ったキーボードでのマウス ポインターの移動 | コンピューターの簡単操作センター |
マウスの動作の変更 | コンピューターの簡単操作センター |
マウスまたはキーボードを使わないコンピューターの制御 | コンピューターの簡単操作センター |
音を視覚的な合図に置き換える設定 | コンピューターの簡単操作センター |
拡大鏡の有効化または無効化 | コンピューターの簡単操作センター |
拡大鏡を使った画面の一部の拡大 | コンピューターの簡単操作センター |
学習機能に対応 | コンピューターの簡単操作センター |
現在のユーザー補助設定の表示 | コンピューターの簡単操作センター |
視覚ディスプレイの最適化 | コンピューターの簡単操作センター |
視覚障碍がある方のための設定 | コンピューターの簡単操作センター |
弱視の方のための設定 | コンピューターの簡単操作センター |
組み合わせキーを 1 つずつ押し下げ | コンピューターの簡単操作センター |
背景画の無効化 | コンピューターの簡単操作センター |
不必要なアニメーションの無効化 | コンピューターの簡単操作センター |
オーディオ デバイスの管理 | サウンド |
サウンド カード設定の変更 | サウンド |
システム サウンドの変更 | サウンド |
システム音量の調整 | サウンド |
RAM 容量の表示 | システム |
Windows のデザインとパフォーマンスの調整 | システム |
Windows の起動時に自動的に開始するプロセスを表示 | システム |
このコンピューターからのリモート アシスタンス招待の送信を許可 | システム |
このコンピューターのワークグループを表示 | システム |
このコンピューターの名前を変更 | システム |
このコンピューターへのリモート アクセスの許可 | システム |
コンピューターの名前の参照 | システム |
システムの詳細設定の表示 | システム |
システム環境変数の編集 | システム |
タスク マネージャー | システム |
タスク マネージャーでシステム リソースの使用状況を表示 | システム |
プロセッサの速度を確認 | システム |
ユーザー プロファイルの詳細プロパティの構成 | システム |
ワークグループ名の変更 | システム |
仮想メモリのサイズの変更方法 | システム |
回復ドライブの作成 | システム |
環境変数を編集 | システム |
実行中のオペレーティング システムの表示 | システム |
招待を送って他のユーザーからサポートを受けたり相手にサポートを提供する | システム |
復元ポイントの作成 | システム |
Windows のスムーズな動作を維持するために推奨される操作を表示 | セキュリティとメンテナンス |
このコンピューターに関する最近のメッセージを確認 | セキュリティとメンテナンス |
このコンピューターに関する問題の解決 | セキュリティとメンテナンス |
コンピューターの状態を確認して問題を解決 | セキュリティとメンテナンス |
セキュリティ状態の確認 | セキュリティとメンテナンス |
ユーザー アカウント制御設定の変更 | セキュリティとメンテナンス |
自動メンテナンス設定の変更 | セキュリティとメンテナンス |
信頼性の履歴の表示 | セキュリティとメンテナンス |
問題のレポートをすべて表示 | セキュリティとメンテナンス |
[クイック起動] ツール バーの変更点 | タスク バーとナビゲーション |
タスク バーのカスタマイズ | タスク バーとナビゲーション |
タスク バーの固定または固定解除 | タスク バーとナビゲーション |
タスク バーの同様のウィンドウのグループ化 | タスク バーとナビゲーション |
タスク バーを自動的に非表示 | タスク バーとナビゲーション |
ナビゲーションのプロパティ | タスク バーとナビゲーション |
タスクの実行用のタブレット ボタンの設定(Windows10のみ) | タブレット PC 設定 |
ペン入力またはタッチ入力に合わせた画面の調整(Windows10のみ) | タブレット PC 設定 |
画面の回転方向の選択(Windows10のみ) | タブレット PC 設定 |
手書きのときの利き手を指定(Windows10のみ) | タブレット PC 設定 |
USB ゲーム コントローラーのセットアップ | デバイスとプリンター |
Windows To Go スタートアップ オプションの変更 | デバイスとプリンター |
スキャナーとカメラの表示 | デバイスとプリンター |
デバイス マネージャー | デバイスとプリンター |
デバイスとプリンターの表示 | デバイスとプリンター |
デバイスのインストール設定の変更 | デバイスとプリンター |
デバイスの追加 | デバイスとプリンター |
ドキュメントまたは画像のスキャン | デバイスとプリンター |
プリンターの追加 | デバイスとプリンター |
通常使うプリンターの変更 | デバイスとプリンター |
Windows Update に関する問題の検出と修正 | トラブルシューティング |
Windows 検索に関する問題の発見と解決 | トラブルシューティング |
オーディオ再生に関する問題の発見と解決 | トラブルシューティング |
オーディオ録音に関する問題の発見と解決 | トラブルシューティング |
キーボードに関する問題の発見と解決 | トラブルシューティング |
トラブルシューティング履歴 | トラブルシューティング |
ネットワークと接続に関する問題の発見と解決 | トラブルシューティング |
ブルースクリーンに関する問題の発見と解決 | トラブルシューティング |
印刷に関する問題の発見と解決 | トラブルシューティング |
推奨されるメンテナンス タスクの自動実行 | トラブルシューティング |
問題の発見と解決 | トラブルシューティング |
問題を再現する手順の記録 | トラブルシューティング |
ダイヤルアップ接続のセットアップ | ネットワークと共有センター |
ネットワークに接続 | ネットワークと共有センター |
ネットワークのコンピューターとデバイスの表示 | ネットワークと共有センター |
ネットワークの状態とタスクの表示 | ネットワークと共有センター |
ネットワークの問題の識別と修復 | ネットワークと共有センター |
ネットワーク接続の表示 | ネットワークと共有センター |
ブロードバンド接続の設定 | ネットワークと共有センター |
メディア ストリーミング オプション | ネットワークと共有センター |
仮想プライベート ネットワーク (VPN) 接続のセットアップ | ネットワークと共有センター |
共有の詳細設定の管理 | ネットワークと共有センター |
接続またはネットワークのセットアップ | ネットワークと共有センター |
バックアップからデータ、ファイル、またはコンピューターを復元 (Windows 7) | バックアップと復元 (Windows 7) |
バックアップと復元 (Windows 7) | バックアップと復元 (Windows 7) |
ファイル履歴でファイルのバックアップ コピーを保存 | ファイル履歴 |
ファイル履歴でファイルを復元 | ファイル履歴 |
インストール済みフォントの表示 | フォント |
フォントのプレビュー、削除、表示または非表示 | フォント |
フォント設定の変更 | フォント |
外字エディター | フォント |
Windows の機能の有効化または無効化 | プログラムと機能 |
インストールされた更新プログラムを表示 | プログラムと機能 |
インストールされているプログラムの表示 | プログラムと機能 |
プログラムのアンインストール | プログラムと機能 |
プログラムのインストール方法 | プログラムと機能 |
プログラムの追加と削除 | プログラムと機能 |
プログラムの変更と削除 | プログラムと機能 |
以前のバージョンの Windows 用に作成されたプログラムの実行 | プログラムと機能 |
タブレット ペン設定の変更(Windows10のみ) | ペンとタッチ |
フリックの有効化または無効化(Windows10のみ) | ペンとタッチ |
特定の操作を実行するフリックの設定(Windows10のみ) | ペンとタッチ |
マウス クリックの設定の変更 | マウス |
マウス ホイールの設定の変更 | マウス |
マウス ポインターのデザインの変更 | マウス |
マウス ポインターの見やすさ向上 | マウス |
マウス ポインターの表示または速度の変更 | マウス |
マウス ポインター移動時の表示方法の変更 | マウス |
マウス ボタンのカスタマイズ | マウス |
マウス設定の変更 | マウス |
アカウントの作成 | ユーザー アカウント |
アカウントの種類の変更 | ユーザー アカウント |
アカウントの変更 | ユーザー アカウント |
ネットワーク パスワードの管理 | ユーザー アカウント |
パスワード リセット ディスクの作成 | ユーザー アカウント |
ユーザー アカウントの削除 | ユーザー アカウント |
ユーザー証明書の管理 | ユーザー アカウント |
標準のユーザー アカウントの作成 | ユーザー アカウント |
ワーク フォルダーの管理 | ワーク フォルダー |
マイクのセットアップ | 音声認識 |
音声合成の設定変更 | 音声認識 |
音声認識の開始 | 音声認識 |
記憶域の管理 | 記憶域 |
Web 資格情報の管理 | 視覚情報マネージャー |
Windows 資格情報の管理 | 視覚情報マネージャー |
CD または他のメディアの自動再生 | 自動再生 |
すべてのメディアとデバイスの自動再生の使用を開始または停止 | 自動再生 |
メディアまたはデバイスの既定設定の変更 | 自動再生 |
ディスプレイ、スキャナーおよびプリンターの詳細な色の管理設定の変更 | 色の管理 |
時刻の表示方法の変更 | 地域 |
単位の表示方法の変更 | 地域 |
通貨の表示方法の変更 | 地域 |
日付、時刻、数値形式の変更 | 地域 |
日付と一覧の表示方法の変更 | 地域 |
コンピューターがスリープ状態になる時間を変更 | 電源オプション |
スクリーン セーバーの変更 | 電源オプション |
スクリーン セーバーの有効化または無効化 | 電源オプション |
ディスプレイの電源を切る時間を選択 | 電源オプション |
省電力の設定の変更 | 電源オプション |
電源プランの選択 | 電源オプション |
電源プランの編集 | 電源オプション |
電源ボタンの動作の変更 | 電源オプション |
ダイヤル規則のセットアップ | 電話とモデム |
オフライン ファイルの管理 | 同期センター |
タイム ゾーンの変更 | 日付と時刻 |
夏時間を自動的に調整 | 日付と時刻 |
日付と時刻の設定 | 日付と時刻 |
別のタイム ゾーンの時計の追加 | 日付と時刻 |