Question

プリンター 印刷できない
Windows10 で、印刷ができないときの対処方法を教えてください。

  • 概要
  • プリンター 印刷できないときのトラブルシューティングの説明です。Windows10で、印刷を実行してもプリンターが反応しない、エラーメッセージが表示されるなどの症状が発生したときは、印刷ポートの設定、プリンタースプーラーの再起動を行います。

    プリンター 印刷できない
  • 対象OS
  • Windows10

    Question

    プリンター 印刷できない ときの対処方法はこちら

    テクニカルアドバイザー

    ワンポイント
    プリンター側にエラーコードが表示 または 警告ランプが点灯している場合は、先にプリンタのマニュアルを参照して対処してください。プリンター側に異常が発生している場合、プリンターの電源を入れ直すことで改善することがあります。


    公開日 公開日: 2021/03/18 / 最終更新日 最終更新日: 2021/03/18 / author  / twitterこの記事をシェアする

  • 操作手順
  • STEP1 プリンターで印刷ができない
    Windows10 で Word文書やPDF、写真などの印刷時にエラーが発生、または プリンタが反応しない場合の対処方法です。

    (A)プリンタの印刷ジョブを削除する
    印刷時にパソコンからプリンターへ送信される印刷のデータ(ジョブ)をクリアします。エラーにより滞った印刷ジョブを削除することで、印刷の問題が改善することがあります。


    1[スタートスタートボタン]ボタンをクリックします。

    スタートをクリック

    [スタート]ボタンをクリックします。

    2 メニューの中から[設定(設定)]アイコンをクリックします。

    設定をクリック

    [設定]アイコンをクリックします。

    3[デバイス]をクリックします。

    デバイスをクリック

    [デバイス]をクリックします。

    4 メニューの中から[プリンターとスキャナー]を選択します。

    プリンターとスキャナーを選択

    [プリンターとスキャナー]を選択します。

    5 問題が発生している プリンタ名 をクリックします。

    プリンター名をクリック

    プリンタ名をクリックします。

    6[キューを開く]ボタンをクリックします。

    キューを開くをクリック

    [キューを開く]ボタンをクリックします。

    7 プリンタのキューが開いたら、ファイルメニューの中から[プリンター]を選択します。

    プリンターを選択

    [プリンター]を選択します。

    8 表示されたメニューの中から[すべてのドキュメントの取り消し]を選択します。

    すべてのドキュメントを取り消しを選択

    [すべてのドキュメントの取り消し]を選択します。

    9 ドキュメント取り消しの確認メッセージが表示されたら、[はい]ボタンをクリックします。

    はいをクリック

    [はい]ボタンをクリックします。

  • 補足
  • - 印刷ジョブ(キュー)が「削除中」と表示されたまま完了しない場合は、プリンタの電源を入れ直してください。
  • (B)プリンタスプーラーの再起動
    プリンタスプーラーとは、PCで一時保存した印刷データを、プリンターの処理に合わせて処理を行う機能です。ここでは、Windows PowerShellを使ってスプーラーサービスを再起動と印刷ジョブのクリアを行います。


    1[スタートスタートボタン]ボタンを右クリックします。

    スタートを右クリック

    [スタート]ボタンを右クリックします。

    2[Windows PowerShell(管理者)]を選択します。

    PowerShellを選択

    [Windows PowerShell(管理者)]を選択します。

    3「ユーザーアカウント制御」の画面が表示されたら、[はい]ボタンをクリックします。

    はいをクリック

    [はい]ボタンをクリックします。

    4「Windows PowerShell」が起動したら、下記のコマンドを入力して Enter キーを押します。

    クリップボードコピー

    net stop spooler

    コマンドを入力してEnter

    コマンドを入力して[Enter]キーを押します。

    5 続けて、下記のコマンドを入力して Enter キーを押します。

    クリップボードコピー

    del C:\Windows\System32\spool\PRINTERS\*

    コマンドを入力してEnter

    コマンドを入力して[Enter]キーを押します。

    6 続けて、下記のコマンドを入力して Enter キーを押します。

    クリップボードコピー

    net start spooler

    コマンドを入力してEnter

    コマンドを入力して[Enter]キーを押します。

    (C)印刷ポートの設定を確認
    プリンターポートの設定を確認します。印刷を行ってもプリンタに反応がない場合は、プリンタへデータが正しく送信されていない可能性があります。プリンターポートの設定を確認して、パソコンとプリンタ間でデータが正常に送受信できるようにします。ここでは、USB接続のプリンタを例に説明しています。LANケーブルや無線LANで接続している場合は、印刷ポートに登録されているIPアドレスまたはプリンター名が正しいことを確認してください。


    1[スタートスタートボタン]ボタンをクリックします。

    スタートをクリック

    [スタート]ボタンをクリックします。

    2 メニューの中から[設定(設定)]アイコンをクリックします。

    設定をクリック

    [設定]アイコンをクリックします。

    3[デバイス]をクリックします。

    デバイスをクリック

    [デバイス]をクリックします。

    4 メニューの中から[プリンターとスキャナー]を選択します。

    プリンターとスキャナーを選択

    [プリンターとスキャナー]を選択します。

    5 問題が発生している プリンタ名 をクリックします。

    プリンター名をクリック

    プリンタ名をクリックします。

    6[管理]ボタンをクリックします。

    管理をクリック

    [管理]ボタンをクリックします。

    7[プリンターのプロパティ]をクリックします。

    プリンターのプロパティをクリック

    [プリンターのプロパティ]をクリックします。

    8「プロパティ」画面が開いたら、[ポート]タブをクリックします。

    ポートをクリック

    [ポート]タブをクリックします。

    9 表示されたポート一覧の中から、[USB〜]ではじまる項目にチェックをつけます。

    USB〜にチェック

    [USB〜]で始まる項目にチェックをつけます。

    10 チェックをつけたら、画面右下にある[適用]ボタンをクリックします。

    適用をクリック

    [適用]ボタンをクリックします。

  • 補足
  • - USB〜で始まる項目が複数存在する場合は、末尾の数字が一番大きい項目にチェックをつけてください。
  • - ポートの名称が途中で途切れている場合は、見出しの箇所をドラッグして表示幅を広げてから確認してください。
  • - ポートを変更しても改善がない 且つ USB〜で始まる項目が複数存在する場合は、他のUSBポートを選択して動作確認してください。
  • (D)トラブルシューティングツールを実行
    Windowsに標準で用意されているプリンターのトラブルシューティングツールを使って、プリンターに生じたトラブルを自動修復します。検出されたエラーにより表示されるメッセージおよび修復方法は異なります。表示されたメッセージに従って修復を行ってください。


    1[スタートスタートボタン]ボタンをクリックします。

    スタート右クリック

    [スタート]ボタンをクリックします。

    2 メニューの中から[設定(設定)]アイコンをクリックします。

    設定をクリック

    [設定]アイコンをクリックします。

    3[更新とセキュリティ]をクリックします。

    更新とセキュリティをクリック

    [更新とセキュリティ]をクリックします。

    4 メニューの中から[トラブルシューティング]を選択します。

    トラブルシューティングを選択

    [トラブルシューティング]を選択します。

    5[追加のトラブルシューティング ツール]をクリックします。

    追加のトラブルシューティング ツールをクリック

    [追加のトラブルシューティング ツール]をクリックします。

    6[プリンター]をクリックします。

    プリンターをクリック

    [プリンター]をクリックします。

    7 表示されたサブメニューの中から、[トラブルシューティングツールの実行]ボタンをクリックします。

    トラブルシューティングツールの実行ボタンをクリック

    [トラブルシューティングツールの実行]ボタンをクリックします。

    8「トラブルシューティング」が開始されたら、問題が発生している[プリンタ名]を選択します。

    プリンタを選択

    [プリンタ名]を選択します。

    9 プリンタを選択したら、画面右下の[次へ]ボタンをクリックします。

    次へをクリック

    [次へ]ボタンをクリックします。

    10「トラブルシューティング」が完了したら、[トラブルシューティングツールを終了する]をクリックします。

    終了を選択

    [トラブルシューティング…]を選択します。

  • 補足
  • - トラブルシューティングで、修復の確認メッセージが表示された場合は、内容を確認の上、修復してください。
  • こちらもおすすめ