インターネット に 繋がらない ときの対処方法はこちら
ワンポイント
有線/無線ルーターの電源ON/OFF(または、コンセントを抜き差し)することで、改善する場合があります。
公開日: 2021/06/03 / 最終更新日: 2021/06/03 / 著者:まきばひつじ / この記事をシェアする
STEP1 通信機器の状態を確認する
タスクバーにあるネットワークのアイコンやルーターやONU/モデム機器の状態を示すステータスランプ等で、通信機器の接続状態を確認します。
(A)ネットワークアイコン および 通信機器の状態確認(Windows10、Windows11共通)
はじめに、タスクバーにあるネットワークアイコンから表示するステータスや、通信機器の状態を確認します。複数のPC、デバイスでWi-Fi接続ができなくなった場合は、通信機器側に問題が発生している可能性があります。
1タスクバーにあるネットワークアイコンにマウスカーソルを合わせて、表示されるステータスを確認します。(画面はWindows11ですが、Windows10でも同じ手順で確認してください)
(Wi-Fi接続の場合)
通信の状態を確認します。
(有線LAN接続、またはWi- Fi未接続の状態の場合)
通信の状態を確認します。
ケース1「未接続 どのネットワークにも接続されていません」と表示される場合
ケース2「インターネットなし」「インターネットアクセスなし」と表示される場合
ケース3 「インターネットアクセス」と表示される場合
STEP2 Windowsの接続の問題を修復する
DNSキャッシュのクリアとIPアドレス再取得のコマンドを実行して、ネットワーク接続の状態を修復します。症状に変化が見られない場合は、インターネット接続のトラブルシューティンツールを使った修復、接続のリセットを実行します。
(A)DNSキャッシュのクリアとIP再取得(Windows10・Windows11共通)
Windows PowerShellを使って、DNSキャッシュのクリアとIPアドレスの再取得コマンドを実行します。(画面はWindows11ですが、Windows10でも操作方法は同じです)
1[スタート]ボタンを右クリックします。
[スタート]ボタンを右クリックします。
2 メニューの中から、[Windows ターミナル]*を選択します。
[Windows ターミナル]を選択します。
3「PowerShell」が起動したら、下記のコマンドを入力して Enter キーを押します。
ipconfig /renew
コマンドを入力して[Enter]キーを押します。
4 続けて下記のコマンドを入力して、Enter キーを押します。
ipconfig /flushdns
コマンドを入力して[Enter]キーを押します。
5 画面右上の[閉じる]ボタンで画面を閉じて、PCを再起動します。
画面を閉じてPCを再起動します。
トラブルシューティングツールを実行する(Windows10・11)
Windows標準で用意されている、インターネット接続のトラブルシューティングツールを使って、診断と修復を行います。
1[スタート]ボタンをクリックします。
[スタート]ボタンをクリックします。
2 メニューの中から、[(設定)]*をクリックします。
[設定]をクリックします。
3[更新とセキュリティ]をクリックします。
[更新とセキュリティ]をクリックします。
4 メニューの中から、[トラブルシューティング]を選択します。
[トラブルシューティング]を選択します。
5「トラブルシューティング」画面に切り替わったら、[追加のトラブルシューティング ツール]をクリックします。
[追加のトラブルシューティング…]をクリックします。
6「追加のトラブルシューティング ツール」の中から、[インターネット接続]をクリックします。
[インターネット接続]を選択します。
7 表示されたサブメニューの中から、[トラブルシューティングツールの実行]ボタンをクリックします。
[トラブルシューティング…]ボタンをクリックします。
8[インターネットへの接続に関するトラブルシューティングを行います]をクリックします。
[インターネットへの接続…]をクリックします。
9 問題が検出されたら、[これらの修復方法を管理者として実行する]をクリックします。
[これらの修復方法を…]をクリックします。
10 トラブルシューティングが完了したら、[トラブルシューティングツールを修了する]をクリックします。
[トラブルシューティング…]をクリックします。
1[スタート]ボタンをクリックします。
[スタート]ボタンをクリックします。
2 メニューの中から、[(設定)]*をクリックします。
[設定]をクリックします。
3 メニューの中から[システム]を選択します。
[システム]を選択します。
4[トラブルシューティング]をクリックします。
[トラブルシューティング]をクリックします。
5 画面が切り替わったら、[その他のトラブルシューティング ツール]をクリックします。
[その他のトラブル…]をクリックします。
6「インターネット接続」の右端にある[実行する]ボタンをクリックします。
[実行する]ボタンをクリックします。
7[インターネットへの接続に関するトラブルシューティングを行います]をクリックします。
[インターネットへの接続…]をクリックします。
9 問題が検出されたら、[これらの修復方法を管理者として実行する]をクリックします。
[これらの修復方法を…]をクリックします。
10 トラブルシューティングが完了したら、[閉じる]ボタンをクリックします。
[閉じる]ボタンをクリックします。
(C)ネットワークをリセットする
ネットワークアダプターの再インストールおよび設定のリセット(初期化)を行い、問題を修復します。ネットワークのリセットを行うとVPN接続用のクライアントソフト等の再インストールが必要なが場合があります。
1[スタート]ボタンをクリックします。
[スタート]ボタンをクリックします。
2 メニューの中から[(設定)]アイコンをクリックします。
[設定]アイコンをクリックします。
3 [ネットワークとインターネット]をクリックします。
[ネットワークとインターネット]をクリックします。
4 メニューの中から[状態]を選択します。
[状態]を選択します。
5 [ネットワークのリセット]をクリックします。
[ネットワークのリセット]をクリックします。
6[今すぐリセット]ボタンをクリックします。
[今すぐリセット]ボタンをクリックします。
7 ネットワークのリセットの確認メッセージが表示されたら、[はい]ボタンをクリックします。
[はい]ボタンをクリックします。
8「サインアウトしようとしています」と表示されたら、[閉じる]ボタンをクリックします。
[閉じる]ボタンをクリックします。
1[スタート]ボタンをクリックします。
[スタート]ボタンをクリックします。
2 メニューの中から[設定]アイコンをクリックします。
[設定]アイコンをクリックします。
3 [ネットワークとインターネット]をクリックします。
[ネットワークとインターネット]をクリックします。
4[ネットワークの詳細設定]を選択します。
[ネットワークの詳細設定]を選択します。
5 [ネットワークのリセット]を選択します。
[ネットワークのリセット]を選択します。
6[今すぐリセット]ボタンをクリックします。
[今すぐリセット]ボタンをクリックします。
7 ネットワークのリセットの確認メッセージが表示されたら、[はい]ボタンをクリックします。
[はい]ボタンをクリックします。
8「サインアウトしようとしています」と表示されたら、[閉じる]ボタンをクリックします。
[閉じる]ボタンをクリックします。